2013年05月11日

五月の桜 富山県

五月六日、連休の最終日に富山県高岡市のミュゼふくおか写真館に行って来ました。
石川、富山、福井の北陸で写真専門の美術館があるのはここだけなので、よく出掛けます。
美術館の前に流れる用水の淵には、たくさんの桜が植えられています。
五月の桜です。
高岡桜0506.jpg

とても風の強い日でした。
高岡桜0506A.jpg

道路には、強風で散った花弁が固まっていました。
高岡桜0506B.jpg
北陸の桜も終わりですね。

posted by りょうま at 19:42| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

金沢を歩いて

五月四日、金沢はとてもいい天気でした。
お日様に誘われて金沢駅から香林坊を通って犀川へ。
犀川0504.jpg

とても気持ちのいい散歩になりました。
散歩の途中で見掛けた猫君です。
寺町猫0504.jpg
posted by りょうま at 16:33| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

桜が開花 金沢

3月30日、桜の開花が金沢地方気象台から発表されました。
こんな感じです。
金沢桜@.jpg

まだ、つぼみが多いようです。
金沢桜A.jpg

桜の花はきれいですね。見ごろは今週末でしょうか。金沢桜B.jpg


posted by りょうま at 21:20| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

那覇の猫大好き 沖縄猫G

沖縄ではどこへ行っても猫に会えました。
観光地周りよりも猫地周りの方が楽しい僕にとっては最高の所です。
機会があれば沖縄本島以外の島にも行ってみたいです。
早朝の公園で見掛けた猫たちです。
日の出が7時過ぎなので少し暗くて、撮影が難しかったです。
那覇F.jpg

那覇G.jpg

那覇H.jpg

飼い猫なんでしょうね。首輪のあるきれいな猫です。
那覇I.jpg

早い。早い。猫の走りは絵になります。
那覇J.jpg

街角にて。自転車にすりすり。
那覇K.jpg

沖縄と言えばやっぱりオリオンビールですね。
機内でもいただきました。
那覇L.jpg

商店街にて。
那覇M.jpg

坂道を歩く猫。風景写真にもアクセントになります。
那覇N.jpg



posted by りょうま at 09:23| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

国頭村の猫 沖縄猫F

国頭村の猫です。
国頭村@.jpg
自由時間が少ない中、よく猫に会えたものです。

国頭村の畑です。
国頭村A.jpg

国頭村の椿です。
国頭村B.jpg

ここでの料理は最高に美味しかったです。
国頭村C.jpg

緞帳も素敵でした。
国頭村D.jpg
posted by りょうま at 21:18| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

大宜味村にて

沖縄北部の大宜味村。
シークアーサーの里です。
大宜味村@.jpg

何の実なのでしょうか?
大宜味村A.jpg

道の駅では、大きな大根を売ってました。
大宜味村B.jpg

原生林では、琉球椿が咲いていました。
花は1月中旬がピークとのことで、残念ながらほとんど散った後でした。
やはり、南国は開花が早いですね。
大宜味村C.jpg

手づくりの弁当は、温かさが伝わって来て最高でした。
大宜味村D.jpg
大宜味村の皆さん、ありがとうございました。
posted by りょうま at 21:34| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

本部町の子猫 沖縄猫E

子猫は好奇心が強い。
何にでも反応を示すから面白い。
本部町21.jpg

本部町22.jpg

帰り道に黒猫に会いました。
本部町23.jpg

posted by りょうま at 16:09| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

本部町の親子猫 沖縄猫D

引き続き本部町の猫です。
本部町O.jpg

本部町P.jpg

親子の猫です。後ろ姿もなかなかいいものです。
本部町R.jpg

お母さんと一緒。
本部町猫Q.jpg

子猫は見る人を魅了します。
本部町S.jpg
posted by りょうま at 22:21| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

島猫は最高!本部町の猫 沖縄猫C

本部町の猫は人に愛されているなぁ。というのが感想です。
猫を撮っているとみなさん言葉を掛けてくれました。
「みんな、猫が好きなんだ」
そう思うととても温かい気持ちになりました。
本部町K.jpg

本部町L.jpg

本部町M.jpg

本部町N.jpg



posted by りょうま at 22:28| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

美ら海と猫 沖縄猫B

本部町には有名な沖縄美ら海水族館があります。
大きな水槽には、ジンベイザメが三匹もいます。
ちゅら海@.jpg

ちゅら海B.jpg

何時間でも見ていたくなる場所です。
ちゅら海A.jpg

椿サミット会場から海岸線を歩きます。
本部町J.jpg

絵になる風景に出会いました。
人の中で暮らす猫。ほうきがアクセントです。
本部町I.jpg

沖縄猫って顔の猫です。
本部町H.jpg
posted by りょうま at 20:34| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする