2014年01月05日

湯涌温泉そぞろ歩き

久し振りに卯辰山に行ってみました。
展望台からは、金沢市が一望できます。今日は、雨上がりで空気が透き通っている感じがしました。
遠くの海まではっきり見えました。
卯辰山0105.jpg

金沢の奥座敷と言われる湯涌温泉へと車を走らせました。
総湯の横の階段を上ると白鷺の湯という足湯があります。
湯涌温泉0105B.jpg
この日も観光客が足湯を楽しんでいました。

さらに階段を上がると大正時代の美人画で有名な竹久夢二の歌碑があります。
湯涌温泉0105A.jpg
実は、好きな女性と逗留していたことでも有名な温泉なんですよ。

頂上の稲荷神社で参拝。
湯涌温泉0105@.jpg
「どうか。猫に会えますように〜」

静かで趣のある温泉街のメインストリート。
湯涌温泉0105C.jpg

お店に猫がいました。アメリカンショートヘアーです。
湯涌温泉0105D.jpg
「お稲荷様、ありがとうございました」




posted by りょうま at 17:14| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

今年最初の猫旅

北陸の冬は、どんよりとした天気が長く続きます。
カミナリも多く発生するので、嫌いだという人もいますが、僕は四季がはっきりしているこの金沢が好きです。
1月3日、今日は時々お日様が顔を出す、撮影日和の日となりました。
今年最初の猫旅は、能登の羽咋市です。
僕が小学校卒業まで住んでいた千里浜を散歩。
お正月なので帰省している友達に会えるかと期待しながらの猫旅です。
途中、かほく市で休憩。高松の海です。
高松0103.jpg

UFOのまち、羽咋市の玄関口、羽咋駅です。
羽咋0103@.jpg

情緒のある赤い橋。
羽咋0103A.jpg

羽咋神社の大きなケアキ。
羽咋0103B.jpg

千里浜です。
羽咋0103C.jpg

ふるさとの海は、いいものです。
羽咋0103D.jpg

羽咋0103E.jpg

今日は猫に会えないなぁ。と思ってた帰り道でした。
茶トラの大きな猫がいました。
羽咋0103F.jpg

茶トラの視線の先を見ると黒白猫が隠れていました。
羽咋0103G.jpg

驚かせるつもりはなかったのですが、このあとすぐ逃げられてしまいました。
なかなかゆっくり撮れないものです。
posted by りょうま at 17:03| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

冬なんだなぁ

冬になると猫たちは団結します。
家族が外出して、暖房が切れても
団結すれば暖たまれるのです(笑)
冬の日.jpg
posted by りょうま at 21:48| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

まち歩き猫 大阪

京都から大阪へ。
通天閣のある天王寺を中心に猫探しのまち歩き。
2013大阪@.jpg

晴れ日は、猫を見掛ける確率が高くなります。
日向ぼっこ中。
2013大阪A.jpg

注意して見ていないと見過ごしてしまいます。
2013大阪B.jpg

猫が二匹います。
どこにいるかわかりますか?
2013大阪C.jpg

屋根で休憩しているんです。
2013大阪D.jpg

お寺の玄関先でパチリ。
いつも不審者に見られるか心配しながらの撮影です。
2013大阪E.jpg

動いている猫の写真を撮れればOK。
先回りして撮りました。
2013大阪F.jpg
posted by りょうま at 10:33| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

晩秋の京都猫

京都の秋は、観光客で大賑わいです。
今までで一番、バスに乗るにも並びました。
京都で出会った猫です。
京都@_edited-1.jpg

京都はどこでも絵になるところです。
赤い鳥居が京都を感じさせてくれます。
京都A.jpg

夕暮れに参拝する人を見送るような猫。
京都B.jpg
猫にはかないません。
posted by りょうま at 19:29| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ぐるり南紀一周の旅

JRで京都まで、京都から観光バスで南紀を旅して来ました。
高野山の奥の院へ向かう途中。
高野山_edited-1.jpg

白浜温泉。砂が通常より白いのに驚きました。白浜.jpg

白浜A.jpg

世界遺産の那智の滝は、落差133m。
那智の滝_edited-1.jpg

那智の滝A_edited-1.jpg

熊野古道。苔むした石畳を歩きます。
熊野古道.jpg

熊野那智大社.jpg

熊野速玉大社.jpg

川湯温泉。
川湯温泉.jpg

河川敷に露天風呂がありました。
川湯温泉A.jpg

和歌山県では、白猫を見掛けました。
和歌山の猫_edited-1.jpg

posted by りょうま at 13:09| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

心をリセットする海

日常の小さなことの積み重ねが思わぬストレスとなって体調を崩すなんてことがあるようですが、そんな時のストレス解消はどうしてますか。
僕は、幼少期を過ごしたふるさとの海へ出掛けることにしてます。
ふるさと石川県羽咋市の千里浜です。
千里浜1.jpg
よくここで友達と遊びました。

千里浜2.jpg
ふるさとの海は心を癒してくれます。感謝です。

これは帰りに撮ったかほく市高松の海です。
高松浜.jpg

posted by りょうま at 20:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

日陰が好き 福井県の猫

暑い日が続いています。
猫は毛皮を着ているので暑いのが苦手です。
でも、風のある日の日陰は心地良いものです。
日陰@.jpg

気持ちいいです。
日陰A.jpg

ここが境界線です。
日陰B.jpg

少しでも高い所は安心できるんだよね。
日陰C.jpg

ベンチの下もお勧めです。
日陰D.jpg

室外機もなかなかいいよ。
日陰E.jpg

極楽です。
日陰F.jpg

以上、日陰が好きな猫のレポートでした。
日陰G.jpg
posted by りょうま at 22:56| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

お寺の猫 福井県

お寺にいる猫は、何故かしら他の猫と違う。
こんな風に感じるのは僕だけだろうか。
「ご自由におつき下さい」の鐘の下
お寺猫A.jpg

鐘が鳴っても逃げません。
寺の鐘と猫@_edited-1.jpg

修行僧は大変です。
坊さんと猫@_edited-1.jpg

でも、僕には関係ありません。
という態度の猫。
坊さんと猫A.jpg
猫はきままです。
そこが好きなのですが・・・。
posted by りょうま at 22:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

五月の桜 富山県

五月六日、連休の最終日に富山県高岡市のミュゼふくおか写真館に行って来ました。
石川、富山、福井の北陸で写真専門の美術館があるのはここだけなので、よく出掛けます。
美術館の前に流れる用水の淵には、たくさんの桜が植えられています。
五月の桜です。
高岡桜0506.jpg

とても風の強い日でした。
高岡桜0506A.jpg

道路には、強風で散った花弁が固まっていました。
高岡桜0506B.jpg
北陸の桜も終わりですね。

posted by りょうま at 19:42| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする