2014年08月13日

会津の猫 大内宿

夏休みを利用して東北を回って来ました。
福島県の大内宿です。早朝なので人が少なく撮影には最適でした。
大内宿3.jpg

江戸時代にタイムスリップしたような世界です。
大内宿2.jpg

8月ですがきれいな紫陽花が咲いていました。
大内宿4.jpg

猫を発見。飼い猫だと思います。何かを見ています。
大内宿1.jpg

視線の先へダッシュ。
大内宿5.jpg
残念ながら見失ってしまいました。

posted by りょうま at 22:05| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

お寺の猫 福井県

前回に続いて福井県にあるお寺の猫です。
御住職をはじめ修行僧の方たちによって育てられています。
通称猫寺と呼ばれてもいます。
猫寺.jpg

猫寺K.jpg

猫寺G.jpg

猫寺J.jpg

猫寺H.jpg

ここがお気に入りの場所です。
汚物ではありません。
猫寺I.jpg

子猫は小屋の中で飼育されていて、お寺では常時里親を探しています。
網戸越しに撮らせていただきました。
猫寺E.jpg

左右の眼の色が違う。オッドアイ。
白猫にたまに見掛けます。
猫寺F.jpg




posted by りょうま at 16:54| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

猫もおつとめするんです お寺の猫

福井県の有名な猫寺に行ってきました。
ここは多くの修行僧が修行しながら猫の世話をしているお寺です。
ここでは、僧侶だけでなく、猫も毎日おつとめしてるんですよ。
「ご遠慮なく、おみくじをお引きください。」
猫寺A.jpg

お参りのときは、修行僧に付き添っています。
猫寺B.jpg

「いそがしいニャン」
猫寺@.jpg

お寺の中の見回りは、僕たちの仕事です。
「よし、不審者なし」
猫寺D.jpg

僕たちへのお心付けは不要です。
「お構いなく」
猫寺C.jpg

posted by りょうま at 16:32| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

梅雨は蒸します

梅雨の時期は、猫も苦手のようです。
蒸し暑いのが苦手なのは、人も猫も同じです。
長くなって体温を下げます。
蒸す@.jpg

ロン毛の桃太郎は特に辛いようです。
蒸すA.jpg

シャム系のべべ吉君は、暑さには強いようです。
蒸すB.jpg

posted by りょうま at 16:15| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

17歳の猫

我が家の猫も17歳になりました。
人間なら80歳ぐらいでしょうか。
もっともっと長生きしてほしいものです。
プチ17歳
プチ17歳_edited-1.jpg

チャチャ17歳。プチと兄弟です。
チャチャ17歳_edited-1.jpg

べべ吉7歳
べべ吉7歳_edited-1.jpg

桃太郎7歳。べべ吉と兄弟です。
桃太郎7歳_edited-1.jpg

posted by りょうま at 14:51| 石川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

道後温泉の猫 愛媛県

道後温泉は三回目ですが、初めて入浴してきました。
早朝6時の太鼓とともに入場し、浴槽には二人目で入れました。
歴史を感じる浴槽で感激しましたが、5分で上がって猫探し。
道後温泉.jpg

早朝一時間の散歩で出会えた猫です。
松山@.jpg

人に慣れているので、飼い猫だと思います。
松山の猫。いいですね。
松山A.jpg

早朝なので少し暗いですね。
松山B.jpg

posted by りょうま at 14:11| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

尾道の猫A 広島

尾道の猫はのんびりしてます。
猫と人との関係が良いからなのでしょう。
猫が安心して暮らしているのがわかります。
尾道F.jpg

屋根で気持ち良さそう。
尾道G.jpg

近寄っても逃げない黒猫君。
尾道H.jpg

趣のある猫がいる風景。
尾道I.jpg

お寺に猫はつきものです。
尾道J.jpg

昼寝するならここが一番。
尾道K.jpg

起こしてしまいましたね。
尾道13.jpg

最後は、商店の看板猫君です。
尾道14.jpg

posted by りょうま at 14:50| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

尾道の猫@ 広島

初めて尾道を訪ねました。
金沢を早朝バスで出発して着いたのは、午後1時半ごろでした。
尾道@.jpg

この時間帯は、猫がもっともいない時間です。
なぜなら、お昼寝の時間だからなのです。
半ば、あきらめていたのですが、猫に会うことができました。
まずは、公園のベンチです。
尾道A.jpg

そして、美男子の猫を発見。
警戒してます。
尾道B.jpg

ゆっくりとコミュニケーションをとります。
尾道C.jpg

まだ、撮ってるの?って感じですか。
尾道D.jpg

最後は、近づいてきてくれました。
尾道E.jpg
ありがとう。

posted by りょうま at 20:23| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

窓辺で日向ぼっこ

北陸の冬は、どうしても曇り日が多くなります。
猫はお日様を浴びることで、皮膚にビタミンDを蓄えます。
病気にならないためにも免疫力を高めなければなりません。
窓辺での日光浴ですが、気持ち良さそうです。
べべ2014C.jpg

16歳のプチ(左)と6歳のべべ吉。
べべ2014B.jpg

べべ2014D.jpg

いたずら好きのべべ吉は、よく網戸に手を掛けます。
べべ2014A.jpg

このあと爪が抜けなくて大変でした。
べべ2014.jpg


posted by りょうま at 17:51| 石川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

港町大野 金沢の猫

陽気に誘われて、猫散歩。
金沢港に近い大野港です。
雰囲気のあるとても素敵な所です。
映画のロケーションでもよく使われています。
大野0118@.jpg

大野0118A.jpg

一時間ほどの散歩でしたが、猫に会えました。
どうどうとした猫でした。
大野0118B.jpg

posted by りょうま at 13:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする