2015年06月27日

長崎へ猫旅 後編

旅先で猫に逢いたいなら、早朝散歩をお勧めします。
長崎 L.jpg

長崎 S.jpg

オープン前の商店街では、パトロールを終えた猫が休息中でした。
長崎 M.jpg

起こさないように、そっと撮影。
長崎 P.jpg

住宅前では、母猫が子猫に授乳中でした。
長崎 K.jpg

おじゃましました。
長崎 J.jpg

まだ準備中ですよ。といいたげな猫。
長崎 O.jpg

路面電車が走る長崎。
長崎 N.jpg

電車道でも猫を見掛けることができました。
長崎 Q.jpg

長崎 R.jpg

長崎では、多くの猫に出会えました。人と猫との良い関係を感じさせられた猫旅で楽しかったです。
長崎 H.jpg

長崎 I.jpg


posted by りょうま at 09:41| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

長崎へ猫旅 前編

長崎への猫旅は、2回目です。
まずは、名所めぐりです。
長崎 @.jpg

長崎 A.jpg

最初の猫を発見。とても人に慣れていました。
人と猫は昔から友達なんだなぁ。って改めて思いました。
長崎 B.jpg

微妙な距離感が好きです。
長崎 C.jpg

長崎 D.jpg

長崎 E.jpg

早朝散歩は、オランダ坂へ。
長崎は、坂の多い、素敵な街です。
長崎 F.jpg

不審者に警戒する白猫。
決して怪しい者ではありません。
長崎 G.jpg

posted by りょうま at 18:28| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

暖かくなりました 秋田猫

男鹿半島の男鹿市。4月でも寒いだろうと思ってましたが、そんなに寒くなくて、早朝散歩も快適でした。
猫探しは、五感が大切。道の下に猫を発見しました。
男鹿猫D.jpg

警戒して、遠めでこちらを見ています。
男鹿猫F.jpg

あせらずに時間をかけて少しずつ近づきます。
男鹿猫G.jpg

安心したのかもう一匹も寄ってきてくれました。
男鹿猫H.jpg

はい。記念写真。
男鹿猫E.jpg
posted by りょうま at 14:59| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

なまはげの里 秋田猫

大晦日のなまはげで有名な秋田県の男鹿市に行って来ました。
昭和の時代には、こんなお店がよくありました。
懐かしい。
男鹿カラオケ.jpg

早朝散歩で見つけた「鬼の隠れ道」と呼ばれる小路です。
鬼の隠れ道.jpg

桜の花とヤブ椿の花が咲いていました。
男鹿椿.jpg

最初に見かけた男鹿市の猫です。
目線があいました。チャーミングな猫です。
男鹿猫@.jpg

するともう一匹が壁から顔を出します。
男鹿猫A.jpg

危害を与えないとわかると出てきてくれました。
男鹿猫C.jpg

猫の動きがゆっくりしていると気持ちが暖かくなります。
男鹿猫B.jpg

なわばりに他の猫が侵入しょうとしています。
男鹿猫I.jpg
このあと威嚇して、追いかけていきました。
posted by りょうま at 13:48| 石川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

猫寺の子猫

ケージの中に入っての日光浴でした。
いつ見ても子猫の寝顔には癒されます。
猫寺子猫@.jpg

猫寺子猫A.jpg
posted by りょうま at 13:07| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

猫寺にも春が来ました

3月28日、猫寺の猫たちに会いに行って来ました。
久し振りのお天気で、とても暖かい日です。
ここ北陸にもようやく春が来たって感じです。
お地蔵様とおなじ姿勢で背を向けている姿が面白い。
猫寺2015@.jpg

猫もお参りするんですよ。
猫寺2015A.jpg

墓地をパトロール中です。「異常なし」
猫寺2015B.jpg

なんにでも入りたくなるのが猫です。
猫寺2015C.jpg

黒猫の目が魅力的です。なかなかの美男子です。
猫寺2015D.jpg

花粉症でしょうか。鼻水が出ていました。
猫寺2015E.jpg

暖かくなって猫も過ごしやすそうでした。
猫寺2015F.jpg
posted by りょうま at 14:38| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

厳寒のペンギン

旭川動物園に行って来ました。
途中、猛吹雪のため、到着が大幅に遅れました。
停車中の電車。
旭川@.jpg

温度計はマイナス7℃。
子供のペンギンは丸くなっていました。
旭川A.jpg

一人で遊んでいたペンギン。寄ってきてくれました。
旭川E.jpg

園内散歩は、大人気。
旭川F.jpg

レッサーパンダ
旭川B.jpg

狼の軍団は、元気いっぱいでした。
旭川C.jpg

旭川D.jpg

白熊は忙しそうに歩き回ってました。
旭川G.jpg

雪が降り続いていたので、長時間撮影できなかったですが、また、行きたいです。

posted by りょうま at 15:03| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

プチありがとう

12月23日にプチが亡くなりました。
少し前から体調が悪くなり、通院していましたが、突然でした。
享年17歳でした。
おしゃべりが好きで、人とコミュニケーションをとるのが上手な賢い猫でした。
残念でなりません。
闘病中のプチ。頑張ってました。
プチ2014A.jpg

亡くなる三日前は、僕の腕で寝ていたのに。
大事な家族との別れは辛いものですね。
プチ2014@.jpg


posted by りょうま at 12:13| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

街中の猫 宇都宮

宿泊したホテルの周辺を早朝散歩です。
宇都宮F.jpg

こんなおしゃれな柵がありました。
宇都宮G.jpg

街中を猫が散歩していました。
当たり前のような風景ですが、今は見掛けることが少なくなりました。
猫のいるまちは、優しさを感じます。
宇都宮C.jpg

声を掛けると立ち止まってくれました。
宇都宮D.jpg

「おはよう」って言ってるのかな。
宇都宮E.jpg
posted by りょうま at 11:51| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

親子猫 宇都宮

日光東照宮に行ってきました。
見ざる言わざる聞かざる。
日光@.jpg

眠り猫
日光A.jpg

五重の塔
日光五重塔.jpg

宿泊は宇都宮。美味しい餃子をいただきました。
早朝散歩で親子の猫に会いました。
お母さんは、警戒していますが、子猫はそうでもありません。
宇都宮@.jpg

宇都宮A.jpg

宇都宮B.jpg


posted by りょうま at 09:06| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする