2016年01月16日

暖冬の金沢

こんなに雪の降らない一月は久し振りです。
平地では、降雪なしです。
県庁の展望台からの風景をお届けします。
県庁@.jpg

県庁A.jpg

県庁B.jpg

県庁C.jpg

暖冬でも猫には関係ないようです。
こたつの中が好きなんですよね。
こたつべべ@.jpg

幸せそうな姿を見ていると僕も心が暖まります。
こたつべべA.jpg

posted by りょうま at 13:20| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も猫旅に出掛けたいと思ってます。
我が家の次男の桃太郎も今年9歳になります。
桃太郎あいさつ.jpg
今年もよろしくお願いいたします。
posted by りょうま at 13:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

城端の旅 富山県

富山県南砺市の城端へ行って来ました。
風情のある町並みを散歩することで、とても癒されました。
城端@.jpg

城端A.jpg

城端B.jpg

城端C.jpg

城端D.jpg

元ヤンキースの松井秀樹さんの奥様が富山県出身ということもあり、
この地の寿司屋さんに立ち寄られときに和室のふすまに大きなサイン
をしていただいたそうです。
城端E.jpg
ちなみにとても美味しくて安いお寿司屋さんでした。
posted by りょうま at 14:17| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

城下町大野の猫A 福井県

猫好きなおじいちゃん。
立ち止まってずっと猫鑑賞してました。
この気持ち、猫好きならわかるよね〜。
大野G.jpg

お城をバックに撮りましたが、よくわかりません。
大野H.jpg

大野はおろし蕎麦の有名な地でもあります。
蕎麦まつりでは、一杯四百円でした。
大野I.jpg
美味しいですよ。
posted by りょうま at 12:13| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

城下町 大野の猫

福井県の大野へ行って来ました。
数年前に来たときからかなり観光地化が進んでいました。
各所に案内看板があったり、土産物店が増えていたり。
名水で有名なまちですが、水道水も日本一というのはあまり知られてないようです。
大野@.jpg

天空の城、大野城です。
大野A.jpg

最初に出会った猫です。
秋も終わり、寒い冬が来ます。
つかの間の日向ぼっこでしょうか。
大野B.jpg

午後は人も猫も眠いものです。
大野C.jpg

きれいな白猫です。
大野D.jpg

眠いよね〜。
大野E.jpg

太陽を背にした猫は、どこか神秘的に見えるのは、僕だけでしょうか。
大野F.jpg

posted by りょうま at 15:31| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

福岡へ猫旅 後編

最終回は公園の遊具で遊ぶ猫です。
遊具と猫って、以外と絵になるものです。
シーソの猫。
福岡N.jpg

福岡M.jpg

すべり台にも挑戦しました。
福岡K.jpg

走る。走る。
福岡L.jpg

公園のフェンスにも昇ります。
福岡J.jpg
いずれも偶然撮れた写真なんですよ。
posted by りょうま at 13:21| 石川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

福岡へ猫旅 中編

海岸線の猫は絵になります。
福岡F.jpg

福岡G.jpg

福岡H.jpg

福岡I.jpg

福岡O.jpg

福岡P.jpg

福岡Q.jpg

福岡R.jpg

福岡S.jpg


posted by りょうま at 21:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

福岡へ猫旅 前編

福岡県のとある港です。
福岡@.jpg

船を降りるとすぐに猫に逢えました。
福岡A.jpg
生活の中に猫がいる。昔は普通の風景でしたが、都市化が進み、猫が自由に
外に出歩く機会が少なくなっていると感じているのは、僕だけでしょうか。

人に慣れている猫たち。優しい人たちと暮らしていることが伺えます。
福岡B.jpg

猫も人に安心しています。
福岡C.jpg

いいですね。
福岡D.jpg

リラックスしてます。
福岡E.jpg

posted by りょうま at 21:24| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

長崎へ猫旅 後編

旅先で猫に逢いたいなら、早朝散歩をお勧めします。
長崎 L.jpg

長崎 S.jpg

オープン前の商店街では、パトロールを終えた猫が休息中でした。
長崎 M.jpg

起こさないように、そっと撮影。
長崎 P.jpg

住宅前では、母猫が子猫に授乳中でした。
長崎 K.jpg

おじゃましました。
長崎 J.jpg

まだ準備中ですよ。といいたげな猫。
長崎 O.jpg

路面電車が走る長崎。
長崎 N.jpg

電車道でも猫を見掛けることができました。
長崎 Q.jpg

長崎 R.jpg

長崎では、多くの猫に出会えました。人と猫との良い関係を感じさせられた猫旅で楽しかったです。
長崎 H.jpg

長崎 I.jpg


posted by りょうま at 09:41| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

長崎へ猫旅 前編

長崎への猫旅は、2回目です。
まずは、名所めぐりです。
長崎 @.jpg

長崎 A.jpg

最初の猫を発見。とても人に慣れていました。
人と猫は昔から友達なんだなぁ。って改めて思いました。
長崎 B.jpg

微妙な距離感が好きです。
長崎 C.jpg

長崎 D.jpg

長崎 E.jpg

早朝散歩は、オランダ坂へ。
長崎は、坂の多い、素敵な街です。
長崎 F.jpg

不審者に警戒する白猫。
決して怪しい者ではありません。
長崎 G.jpg

posted by りょうま at 18:28| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする