2016年06月19日

猫にまたたび

白山市の浄願寺で開催された「猫ニャン浄土祭」に行ってきました。
浄願寺.jpg

お寺では、手づくりの猫グッズがたくさん紹介されていました。
北陸以外の猫好きな人たちが作ったものらしいです。
我が家の猫も喜ぶだろうなって思い。
またたび入りのグッズを購入。
またたび.jpg

桃太郎は思ったより、大興奮。
もも6018C.jpg

もも6018A.jpg

もも6018@.jpg

喜んでくれて、嬉しい。
もも6018B.jpg

べべ吉君もそれなりに、楽しんでました。
べべ6018@.jpg

べべ6018A.jpg

posted by りょうま at 11:07| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

鹿児島の猫A

自由時間は余りなかったけど、ご当地猫に会えて良かったです。
警戒心の強い茶トラ。
茶トラ.jpg

すぐに隠れてしまいました。
茶トラA.jpg

しばらくはここでお過ごしのようです。
茶トラB.jpg

土産物店の看板猫さんです。雌だそうです。
看板猫.jpg

自販機のそばには三毛猫。実は、この猫も看板猫なんだそうです。
三毛猫.jpg

看板猫でも散歩はします。
三毛猫A.jpg

振り返ってカメラ目線。
三毛猫B.jpg

尻尾が上がってるので、人が好きなようですね。
三毛猫C.jpg

三毛猫D.jpg

三毛猫E.jpg

posted by りょうま at 11:44| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

鹿児島の猫

空路、羽田から宮崎へ。眼下に富士山が見えました。
こんなに高いところから富士山を見たのは初めて、感激です。
富士.jpg

宮崎といえば青島海岸が有名です。
青島.jpg

夕方には霧島温泉に到着。
霧島温泉.jpg

神様が宿っているという御神木です。
御神木.jpg

左の枝に、神様がいるのがわかりますか。
御神木A.jpg

桜島です。
桜島.jpg

遠くから眺めても桜島はいいですね。
桜島A.jpg

早朝、散歩で見かけた白猫君。
白猫.jpg

撮りたい気持ちを抑えて、少し時間をかけながら近づきます。
白猫A.jpg

警戒心がとけて、近寄ってきてくれました。
白猫B.jpg

白猫C.jpg

ありがとうね。
白猫D.jpg


posted by りょうま at 15:52| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

プチ散歩 我が家の猫

我が家には2匹の猫がいます。
室内飼いですが、外へ出たくなるときは盛んにアピールします。
そんなときは、リードをつけてですが家の回りをプチ散歩。
べべ吉18歳です。まずは背中をスリスリ。
べべ吉1.jpg
うれしそうです。

兄弟の桃太郎同じく18歳。貫禄があります。
桃太郎1.jpg

外へ出る目的の1つは、草を食べることです。
草を食べて、胃袋の中の毛玉を吐き出すためです。
べべ吉2.jpg

桃太郎2.jpg

どこを見ているのでしょうか。
べべ吉3.jpg

視線の先にはも雀がいました。
べべ吉.jpg

本能なんでしょうね(笑)
べべ吉5.jpg

posted by りょうま at 14:52| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

チャチャ ありがとう

暖かい日が続いています。
我が家のチューリップも満開になりました。
ちゅーりっぷA.jpg

ちゅーりっぷ@.jpg

我が家の長男プチに続いて、次男のチャチャが昨日天国へ旅立ちました。
6月で19歳になるところでした。病気にもならない元気な猫だったので、突然の死にびっくりです。
チャチャありがとう。
チャチャ18.jpg

火葬した動物霊園では、霊園の看板猫も一緒に見送ってくれました。
霊園猫@.jpg

霊園猫A.jpg
ありがとうね。心が癒されました。
posted by りょうま at 13:19| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

もうすぐ春ですね

2月28日、気持ちのいい天気だったので猫旅です。
二月末D.jpg

月曜日降った雪がまだ少し残ってます。
二月末B.jpg

二月末E.jpg

猫の足跡を発見。
二月末@.jpg

林の中にいました。何を探しているのでしょうか。
二月末A.jpg

日のあたる場所で暖をとります。
二月末C.jpg

猫は、駐車した直後の車の側は暖かいことを知ってます。
二月末F.jpg

「いつまで撮ってるの。もういいでしょう」
二月末G.jpg
ごめんなさい。失礼します。



posted by りょうま at 10:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

港町の猫 続き

さらに街中へ歩くと。
いました。目があいました。
港町C.jpg

こんなときは、慌てて近寄らないことが大切です。
向こうから興味があれば近ずいてきてくれます。
港町D.jpg

港町E.jpg

ここにもいましたよ。
港町F.jpg


posted by りょうま at 12:37| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

港町の猫

冬の金沢は雨と雪の日が多い。
今年は暖冬で雪が少なく、雨の日が多く続いてます。
今日は、雨が降ったりやんだり、時折お日様が顔を出してくれる
天気の変わりやすい一日でした。
気分転換に金沢港方面に出掛けてみました。
久し振りの猫旅です。
金沢港@.jpg

港町G.jpg

この橋からの眺めが好きです。撮影中に自転車で旅行中の外国人の方も眺めていました。
港町H.jpg

いつまでも変わらない風景であってほしいものです。
港町I.jpg

運よく猫に会うことができました。
港町@.jpg

人を警戒しないので、飼い猫君だと思います。
港町A.jpg

猫は暖かい場所を知っているのですね。
港町B_edited-1.jpg

曇り空の多い天気で、最初は雨にもあいました。
港町J.jpg

港町K.jpg

posted by りょうま at 16:46| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

愛しのプチ

猫も人同じで性格があります。
人とコミュニケーションをとるのが上手な猫は、なかなかいません。
猫と会話しているような感覚の猫、それがプチでした。
亡くなって一年以上経ちますが、今も時々思い出しています。
会いたいなぁ。
プチ.jpg

10歳差のあるべべ吉君とも仲が良かった。
プチ15歳.jpg
posted by りょうま at 11:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

雪の金沢

1月23日、午前中は気持ちのよい晴れ日でした。
やっぱり金沢が雪が似合いますね。
金沢0123.jpg

でも午後からは曇り空になりました。
しかも、日曜日から月曜日の朝にかけて大雪の予報がでています。
大雪になるのは、かんべんしてほしいものです。
猫は、こたつの上で寝ています。
桃太郎0123@.jpg

桃太郎0123A.jpg

posted by りょうま at 15:33| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする