2010年04月08日

千里浜の猫

千里浜を散歩。
千里浜町は子供の頃に住んでいたところ。
懐かしい場所を散歩することにしました。
残念ながら住んでいた所は更地になっていました。
そこで出会った猫君です。
千里浜0404D.jpg

薄い茶色の猫を見たのは久しぶりでした。
千里浜0404E.jpg

小さな白猫は、寝ていました。
千里浜0404F.jpg

全部で4匹の猫に会えましたが、撮れたのはこの2匹でした。
千里浜0404G.jpg
posted by りょうま at 23:24| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

大都会で暮らす猫B 東京

夕方の公園。
風景に溶け込んでいる白猫君。
沈みゆく太陽に向かって正座?
東京022514.jpg

高台にいる猫は、背景を入れると絵になります。
東京022511.jpg

東京022512.jpg

東京022513.jpg

東京022515.jpg
posted by りょうま at 20:22| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

大都会で暮らす猫A 東京

東京の人は、僕のような田舎者からみると
歩くときもとても速いテンポで歩いてると思う。
静かなところはないかなぁ。と思いながらたどり着くのは緑地とか
公園です。
こんな都市の真ん中の公園に猫なんていないよなぁ。って思いながらも
少し期待して公園へと向かいます。
東京0225E.jpg

こんな公園にも猫がいました。
東京0225F.jpg

時間はごご4時30分ごろ。
東京0225G.jpg

近くまで寄ってきてくれました。
東京0225H.jpg

夕方でお日様は出ているのに、高層ビルの陰に隠れて、すぐ日陰になってしまう公園。そんな中でも、猫は太陽があたる場所を探して移動していました。さすがだなって感心すると共にほっとした自分でした。
東京022510.jpg


posted by りょうま at 21:58| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

大都会で暮らす猫@ 東京

2月25日、会議で東京へ日帰りで出張しました。
金沢駅から東京駅まで特急と新幹線乗り継ぎで、4時間15分です。
会議の前と会議終了後、それぞれ30分公園で猫を探して撮影
しました。
公園に到着後、すぐに発見。
東京0225@.jpg

こんな都会の真ん中でも猫に逢えるんだ。
東京0225.jpg
感激しました。

三毛猫君は、人目につかないところにいました。
猫に注意して歩かないと見つからないでしょうね。
東京0225A.jpg

この猫もうっかり見過ごしてしまうと思います。
どこにいるかわかりますか。
東京0225B.jpg

そうなんです。塀の下。
東京0225C.jpg

暖まるニャンですね。
東京0225D.jpg


posted by りょうま at 21:33| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

散歩で逢った猫

雨の日が多い金沢。
弁当忘れても傘忘れるなという言葉が代名詞になってます。
冬の休日、久し振りに晴れ間に、金沢市に隣接する白山市へ。
美川駅前に車を停めてしばし散歩。
路地で白黒猫に逢うことができました。
美川0111A.jpg

日陰での撮影。
このあとも警戒して動いてくれませんでした。
美川0111@.jpg

まっ、猫に逢えただけで今日はOKです。

posted by りょうま at 21:20| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

山口県の猫

先週の日曜日、雪の中、小松空港から福岡へ旅行しました。
9時45分発の予定でしたが、落雷のため福岡に着いたのは午後2時近くでした。
なにはともあれ大宰府天満宮にご参拝。
大宰府天満宮.jpg

駐車場の番犬君。
おとなしいワンちゃんでした。
大宰府の犬.jpg

陸路、山口県へ。
関門海峡.jpg

目的地は秋芳洞。
秋芳洞@.jpg

猫に逢いたいなと念じていたら、商店街で猫が歩いて来てくれました。
秋芳洞A.jpg

僕の前でゴロン。
サービス精神旺盛な飼い猫君でした。
秋芳洞B.jpg

秋芳洞入口。
秋芳洞C.jpg

エレベータで秋吉台へ。
壮大なカルスト台地に感激しました。
秋吉台.jpg

城下町長府の毛利邸。
明治天皇が宿泊したこともあるそうです。
長府毛利邸.jpg
posted by りょうま at 20:50| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

東京の猫 隅田川を散歩

上京して時間があるときには、浅草に寄ります。
隅田川沿いを散歩するのが好きなんです。
アサヒ1031.jpg

墨田川1031.jpg

ここでも猫に会えました。
東京1031K.jpg

じっと様子を伺って、動きませんでした。
東京1031L.jpg

しばらく、歩くと日陰で寝ている猫がいました。
東京1031M.jpg

東京1031N.jpg

東京1031O.jpg
posted by りょうま at 20:50| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

東京の猫 宝くじ売り場

招き猫と言うのでしょうか。
商店街の看板に招き猫がよく使われています。
浅草1031A.jpg

宝くじ売り場には、黒猫君が待っていました。
東京1031P.jpg

東京1031R.jpg

東京1031Q.jpg
posted by りょうま at 22:11| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

東京の猫 西郷さんに守られて

上野には西郷隆盛さんの銅像があります。
西郷さん1031.jpg
尊敬する維新の功労者。一度お会いしたかったです。

西郷さんの側で猫に逢えました。
東京1031F.jpg

静かにゆっくり正面に回り、パチリ。
東京猫1031G.jpg

じっとしていると寄って来てくれました。
東京1031G.jpg

猫の顔って、ときどき笑っているように見えます。
東京1031H.jpg

こんな顔を見てると癒されます。
東京1031I.jpg

ありがとう。
西郷さんに守られて生きている猫君。
東京1031J.jpg
今度、来るときまで元気でいてね。
posted by りょうま at 22:11| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

東京の猫 早朝街中にて

金曜日東京へ出張しました。
翌日仕事はお休みなので、午前4時に起きて、5時15分発の地下鉄で街中へ。
こんなに早いのに、地下鉄には多くの人が乗ってました。
驚きです。
最初に出会った猫です。黒猫君。
東京1031@.jpg

屋根に猫って思ったら、つくりものでした。
東京1031A.jpg
よくできてます。

青い目がきれいな白猫君。
東京1031B.jpg
掃除していた人に聞くと雄猫だそうです。

路地裏の黒猫をじっと待っているキジ猫君。
東京1031C.jpg

触らせてくれた面白模様の猫君。
人に慣れているようです。
人と猫といい関係の土地っていいです。
東京1031D.jpg

またまた、屋根に猫。
東京1031E.jpg
こんな写真撮ってる人って、あやしいかもしれませんね。


posted by りょうま at 18:06| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

街中の猫たち 熊本の猫C

熊本駅
熊本駅.jpg

市電
市電A.jpg

美しい街並み
熊本市内.jpg

熊本市内で早朝撮影した猫たちです。
熊本猫11.jpg

熊本猫12.jpg

熊本猫16.jpg

熊本猫17.jpg

熊本猫18.jpg

熊本猫19.jpg

熊本猫20.jpg

posted by りょうま at 21:00| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

親子猫 熊本の猫B

熊本と言えば熊本城が有名です。
素晴らしい城でした。
ずっと眺めていても飽きない。
感動しました。
熊本城@.jpg

熊本城A.jpg

熊本城B.jpg

熊本城C.jpg

熊本城D.jpg

熊本城E.jpg

そんなお城とは、全く関係のない街中です。
親子の猫に出会いました。
熊本猫13.jpg
右上に子猫が居るのわかりますか。

とても可愛い子猫でした。
熊本猫14.jpg

お母さんもキリッとして顔立ちでした。
熊本猫15.jpg
posted by りょうま at 19:25| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

路地裏猫 熊本の猫B

早朝、ホテル周辺の路地裏を散歩。
決して怪しい者ではありません。
時々、はっとするような美猫に出会うことがあります。
この猫もなかなかの美男子です。
熊本猫10.jpg

午前7時までが猫に出会える時間帯です。
熊本猫D.jpg

熊本猫E.jpg

熊本猫F.jpg

熊本猫G.jpg

熊本猫H.jpg

posted by りょうま at 23:01| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

控えめなんです 熊本の猫A

熊本の古い街並みは、とても美しかったです。
熊本市内@.jpg

どこに猫がいるのかわかりますか。
視線を感じて、振り返るといました。
熊本猫@.jpg

夏は暑いので、車の下にいる猫をよく見掛けました。
熊本猫A.jpg

塀の向こうから出てこない猫。
熊本猫B.jpg

3匹います。わかりますか。
熊本猫C.jpg

posted by りょうま at 19:03| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

踊る猫 熊本の猫@

今週、熊本県へ行って来ました。
熊本では、市電が走ってます。
昔ながらの電車に混じって、こんなに素敵な電車も走ってます。
熊本市電@.jpg

地域猫を探すため、恒例の早朝散歩に出発。
いたいた。
踊る@.jpg

僕に気づいたようです。
踊るA.jpg
これ以上近づくと逃げて行きそうなので、望遠レンズでしばらく観察。

そんな僕に、猫ダンスを披露してくれました。
踊るB.jpg

踊るC.jpg

踊るD.jpg

踊るE.jpg

踊るF.jpg
実は、トカゲで遊んでいたようです。

posted by りょうま at 10:07| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

青森の猫 ねぶた祭りにて

ETC千円を利用して青森まで行って来ました。
当日は、ねぶたの最終日。
少しの時間でしたが、豪快なねぶたに満足しました。
ねぶた@.jpg

街中を練り歩く、ねぶた。
ねぶたA.jpg

想像していたとおり、とても大きなものでした。
ねぶたB.jpg

翌日、資料館にて。
ねぶたC.jpg

ねぶたD.jpg

青森で出逢った、子猫2匹とお母さん猫。
青森@.jpg

カメラを警戒しつつ、好奇心旺盛で、僕を見る子猫。
青森A.jpg

小鳥が気になる。子猫の観察は面白い。
青森B.jpg

青森C.jpg

お母さん猫には「ふーっ」って怒られました。
青森D.jpg

毛並みのきれいな子猫たちでした。
青森E.jpg
撮影させてくれて、ありがとう。
posted by りょうま at 22:36| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

長野の猫

金曜日に出張で長野市へ行ってきました。
翌日、善光寺を参拝したのですが、山の上に有名なお寺があると聞いて寄ってきました。
ここは、「夕焼けこやけで日が暮れて、山のお寺の鐘が鳴る」のお寺だそうです。
長野0628D.jpg
ほんと山の上の小さなお寺でしたが、住職のお話良かったです。

早朝、4時半ごろから6時半まで善光寺まで散歩。
途中、猫の看板は見掛けるものの、猫はいない。
長野0628@.jpg

今日は、ダメだなと思いつつ、帰り道。
車の下の猫に逢えました。
長野0628A.jpg
撮らしてと言うと「ニャン」と返事をしてくれました。

このあと、茂みの中で休憩中の黒猫君を発見。
長野0628B.jpg

話しかけても何も言わずじっとこちらを観察しているようでした。
長野0628C.jpg
とにかく猫に逢えてよかった。

posted by りょうま at 18:07| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

東京の猫 浅草

帰路。大好きな街、浅草に立ち寄りました。
街中の猫は、昼寝中でした。
浅草@.jpg

このあと、起きて、定位置へ。
浅草A.jpg

往来する人を観察。
浅草E.jpg
サラリーマンは大変だ。なんて言ってるんでしょうか。

浅草B.jpg

カメラに警戒する猫。
ごめん、怪しい者ではありません。
浅草C.jpg

なかなかの美猫君でした。
浅草D.jpg
posted by りょうま at 20:03| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

東京の猫 新宿

東京出張でした。
猫写真を撮れるのは早朝だけ。
宿泊地の新宿の猫を紹介します。
新宿@.jpg

飼い猫なんでしょうね。
僕が近づいても逃げ出すことはなかったです。
新宿A.jpg

ちなみにここで昨夜、友人と飲みました。
新宿B.jpg
焼酎三杯で五千円。相場なのかな〜。

後姿が何かを語ってくれます。
新宿C.jpg

新宿に初めて泊まりました。
新宿は朝までいろんな店が開いてます。
新宿は眠らない街ですね。
新宿D.jpg

ねぇ、そう思うでしょう。
新宿E.jpg
そんなの関係ない。
そうだよね〜猫
posted by りょうま at 21:56| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

愛媛県の猫 松山の猫A

松山城は素晴らしい城でした。
松山11.jpg
実は、猫以外にも城めぐりが趣味なんです。
石垣は、歴史を感じます。

早朝散歩で見かけた黒猫君。
松山C.jpg
いつでも逃げ出せる姿勢。

僕が害を与える人でないとわかると、座ってくれました。
松山D.jpg

堂々とした黒猫君。
松山E.jpg

金沢へ帰るため、駅に向かう途中の路地裏にいた白猫君。
松山12.jpg

これ以上は近づけません。
松山13.jpg

そこで、望遠レンズでパチリ。
松山14.jpg
四国は尊敬する坂本竜馬の地です。
高知へも行きたかったな〜。
posted by りょうま at 22:22| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする