2013年02月03日

氷見の街猫 富山県

2月3日節分。
特に節分は関係ないのですが、思い立って車を飛ばして富山県氷見市へ行ってまいりました。
氷見は鰤がブランドの漁港のある街です。
道の駅も新たに近くに新設されて、大勢で賑わっていました。
富山と言えば昆布じめの刺身。とても美味しいですよ。
街中を歩いていると猫をみつけました。
どこにいるかわかりますか。
氷見23D.jpg

猫はこんな隙間が好きです。
氷見23C.jpg
街中を歩くときは、隙間に注意しながら歩いています。
変な人と間違われそうですね。

猫は、人をよく観察しています。
氷見23A.jpg

警戒されない距離感が大切です。これ以上は無理。
氷見23B.jpg

はい。ありがとう。
氷見23@.jpg

氷見風景@.jpg

氷見風景A.jpg

posted by りょうま at 17:32| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

猫旅 尾張名古屋の猫

10年ぶりぐらいで名古屋へ。
名古屋といえば名古屋城。
名古屋G.jpg

名古屋F.jpg

実は城というより、石垣を見るのが好きなんです。
名古屋E.jpg

一泊二日の日程でしたが、当日は雨でがっかり。
でも二日目は晴れたので早朝散歩で猫探し。
いました。名古屋で最初に出会った猫です。
名古屋@.jpg

いろんな猫に会えました。ラッキーでした。
名古屋A.jpg

名古屋B.jpg

名古屋C.jpg

名古屋D.jpg

名古屋H.jpg


posted by りょうま at 21:27| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

能登半島 羽咋の猫

羽咋市は僕が小さい頃、住んだ土地です。
羽咋と言えば「千里浜(ちりはま)」
千里浜1104@.jpg

今でもここに来ると落ち着きます。
千里浜1104A.jpg

千里浜は、なぎさを車で走れる日本で唯一の海岸です。
千里浜1104B_edited-1.jpg

県外の友人を案内すると、とても喜んでもらえる観光名所です。
千里浜1104C.jpg

そんな羽咋の街中を2時間散策。なんとか猫に会うことができました。
羽咋街@.jpg

目やにがいっぱいの子猫。
でも可愛いです。
羽咋街A.jpg

そっと壁から僕を見ていた猫。
羽咋街B.jpg
猫はよく人を観察しています。

人など気にせずリラックスしている猫もいます。
羽咋街C.jpg

これ以上近づくな。と言わんばかりの猫。
羽咋猫D.jpg
人と同じで猫もいろいろですね。
posted by りょうま at 19:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

猫旅 滋賀県近江八幡の猫

近江八幡へは3回目だろうか。
多くの時代劇のロケ地であり、水郷のまちとして有名です。
近江八幡A.jpg

民家の玄関先でくつろいでいた猫。
陽があたり、気持ち良さそうです。
近江八幡@.jpg

水郷沿いに歩いて出会えた猫は、この一匹でした。
近江八幡B.jpg

なかなかの美猫です。
近江八幡C.jpg
posted by りょうま at 22:45| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

猫旅 福井県坂井市

福井県坂井市、現存する天守閣では日本最古の丸岡城があります。
丸岡城.jpg

でも、猫旅は観光地を横目に猫がいそうな路地をひたすら歩きます。
坂井市に着いたのが午前10時。なかなか昼間というのは猫に出会えません。
昼寝の時間だからです。
猫に会えればラッキーというぐらいの気持ちで、焦らずにこまめに歩くことをお勧めします。
そして、耳に神経を集中して歩きます。
そうすると、猫の鳴き声に敏感になるものです。
「みぃ〜」という鳴き声を頼りに声のする方へゆっくりと近づきます。
坂井市@.jpg

鳴き声の主は、子猫でした。
坂井市B.jpg

兄弟猫も近くにいました。
坂井市A.jpg
猫旅修行が生きてるかな(笑)。
posted by りょうま at 21:04| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

猫旅 舳倉島

石川県、能登半島の輪島港から舳倉島へ行って来ました。
ニューへぐら号、一日一往復で往復4,400円です。
舳倉島0916C.jpg
輪島港から一時間半で島へ到着しました。

舳倉島0916E.jpg

舳倉島は渡り鳥の中継地としても知られてます。
シーズンには多くのバードウォツチャーが島に渡ります。
舳倉島0916D.jpg

舳倉島0916A.jpg

舳倉島0916B.jpg

舳倉島は五回目の訪問になりますが、一匹の島猫にも会えなかったのは今回が初めてです。
さびしい。
舳倉島0916@.jpg

posted by りょうま at 13:50| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

猫旅 倉敷

十年ぶりぐらいに倉敷に行って来ました。
倉敷@.jpg

美観地区を散策。
倉敷A.jpg

十年前は街角で猫を多く見掛けましたが、今回は一匹の猫にも出会えません。
猫のいそうな路地にもいません。
倉敷B.jpg

あきらめて土産物店に入ると店の看板猫がいました。
失礼して、パチリ。
倉敷C.jpg

倉敷ビールで一服です。
倉敷ビール.jpg
posted by りょうま at 21:57| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

猫旅 会津若松

会津若松のシンポルと言えば白虎隊で有名な「鶴ケ城」。
赤瓦の天守閣がきれいでした。
会津@.jpg

会津A.jpg

白虎隊隊士が眠る飯盛山にも猫がいました。
会津B.jpg

会津C.jpg

ここには、国指定重要文化財の「さざえ堂」があります。
らせん階段を上りながら見学する珍しい造りになっています。
会津D.jpg

posted by りょうま at 18:04| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

猫旅 山形県の山寺

秋田県から山形県の有名な山寺へ。
山寺@.jpg

階段が多くて、登るのは大変ですが、それだけにご利益があるように感じました。
あせらずに、ゆっくり休み休み登ることをお勧めします。
山寺A.jpg

途中で見る眺めも最高です。
山寺B.jpg

こんな山の中でも猫がいるんですね。
山寺C.jpg
嬉しくなりました。
posted by りょうま at 21:01| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

猫旅 秋田県大曲市

秋田では、大曲市に泊りました。
大曲駅@.jpg

大曲駅A.jpg

幸運にも大曲では、少年猫に逢うことができました。
お母さんと一緒のところです。
大曲猫@.jpg

凛々しい顔しています。
大曲猫A.jpg

駐車場にて面談。
大曲猫B.jpg

可愛い猫君でした。
大曲猫C.jpg

posted by りょうま at 00:16| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

猫旅 秋田の竿燈まつり

秋田駅から竿燈まつり会場へ。
竿燈まつり@.jpg

会場について、観客の多さにびっくり。
警備員も警察官も人員整理に大変でした。
ご苦労様です。
見ている人にも熱気が伝わる素晴らしいまつりでした。
竿燈まつりA.jpg

一生懸命が伝わって来て、自然と涙が出ました。
竿燈まつりB.jpg

大きな竿燈を一人で支えます。
竿燈まつりC.jpg

翌日、早朝4時半に起きて、街中を散策。
猫に逢えました。
秋田猫@.jpg

秋田猫A.jpg

秋田猫B.jpg

秋田猫C.jpg

秋田猫D.jpg

posted by りょうま at 23:51| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

猫旅 金沢から秋田へ

金沢から東北へ猫旅しました。
車での旅です。
秋田@.jpg

秋田A.jpg

秋田B.jpg

秋田C.jpg

秋田D.jpg

秋田E_edited-1.jpg

猫の看板が目にとまりました。
秋田H.jpg

秋田F.jpg

「猫はいないですよね〜」に「母屋にいますよ。連れてきますか。」
「是非、お願いします」で連れてきていただきました。
秋田G.jpg

名前はプチ君。5歳のイケメンです。
秋田I.jpg

本当にハンサムな猫君です。
秋田J.jpg

お昼寝中、モデルになってくれてありがとう。
秋田K.jpg





posted by りょうま at 23:05| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

猫旅 北鎌倉

鎌倉から大好きな北鎌倉まで歩きました。
東慶寺、女の駆け込み寺として有名なお寺です。
歌詞では、「源氏山から北鎌倉へあの日と同じ」のフレーズでおなじみの縁切り寺としても紹介されています。
北鎌倉(東慶寺)B.jpg

階段を上ると山門があります。
北鎌倉C.jpg

このお寺で飲んだ手づくりの「梅ジュース」はとても美味でした。

北鎌倉でも猫に逢うことができました。
猫神さん、ありがとう。
北鎌倉@.jpg

北鎌倉A.jpg


posted by りょうま at 20:58| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

猫旅 江ノ島から鎌倉へ

江ノ島の猫は人なっつっこい。
簡単に頭をなでさせてくれます。
猫と人と良い関係のように感じました。
いつまでもここに居たくなる。そんな環境です。
江ノ島O.jpg

江ノ島P.jpg

江ノ島Q.jpg

江ノ島R.jpg

鎌倉では花の写真を撮るのもお勧めです。
鶴岡八幡宮では、蓮の花が見ごろでした。
鶴岡八幡宮@.jpg

鶴岡八幡宮A.jpg

鶴岡八幡宮では平成22年の強風で天然記念物の「大銀杏」が根元から折れてしまいました。
僕も何度か訪れていているので感慨深く、とても寂しい感じがしました。
鶴岡八幡宮B.jpg
鎌倉の人達を癒してくれるそんな存在だったと思います。






posted by りょうま at 22:18| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

猫旅 鎌倉

早朝の江ノ島
雨ですが、猫と会話ができて嬉しかったです。
江ノ島F.jpg

島には、ポイントごとに案内してくれる猫がいる。
そんな感じでした。
江ノ島G.jpg

江ノ島I.jpg

江ノ島J.jpg

猫は人をよく観察してます。
江ノ島K.jpg

階段の猫に気付きますか?
江ノ島L.jpg

猫には人の本質を見抜く能力がある。
江ノ島M.jpg

そんなことを思うほど猫の視線はまぶしい。江ノ島N.jpg





posted by りょうま at 21:05| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

東京に行ってきました

 7月20日から三日間、上京しました。
 浅草からのスカイツリーです。
スカイツリーA.jpg

スカテツリー@.jpg

スカイツリーB.jpg

スカイツリーC.jpg

猫のいるベンチ。
都内公園@.jpg

あいさつは、ゴロニャン。
都内公園A.jpg

誰かとお話し中です。
都内公園B_edited-1.jpg

猫がどこにいるかわかりますか。
都内公園C.jpg

ピンポン。
ここにいます。
都内公園D.jpg




posted by りょうま at 21:26| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

福井の猫 暖かい所が好き?

猫は暖かい場所が好きです。
荷車の上.jpg

でも、少し暑いなと感じたら涼しい場所へ移動します。
荷車の下@.jpg

猫も人と同じですね。
荷車の下A_edited-1.jpg

帰りに福井県の永平寺に寄って来ました。
永平寺@.jpg

永平寺A.jpg

永平寺の土産店の看板犬です。
福井犬.jpg

posted by りょうま at 08:48| 石川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

福井の猫 モデル

猫を被写体にして十五年。
猫はモデルとしては最高です。
美猫のさび猫君。
福井猫B.jpg

寝姿も絵になります。
福井猫C.jpg

こんな風景を良く見掛けることがあると思います。
福井猫D.jpg

こんなときは、後ろから撮る方が、説得力があるものです。
福井猫E.jpg

posted by りょうま at 21:07| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

福井の猫 またたび

すべての猫がまたたびに反応するものではありません。
カメラバックに入れて持ち歩いている「またたびの木」で実験。
「なに?」
またたびC.jpg

この猫はまたたびが好きなようです。
またたびD.jpg

またたびE.jpg

またたびB.jpg

またたび@.jpg

さすがに疲れました。
またたびA.jpg
ごめんなさいね。





posted by りょうま at 21:38| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

福井の猫A 子猫

福井で見掛けた子猫です。
偶然、視線があって撮れた写真です。
福井子猫@.jpg

福井子猫A.jpg

posted by りょうま at 19:04| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする