2014年08月13日

会津の猫 大内宿

夏休みを利用して東北を回って来ました。
福島県の大内宿です。早朝なので人が少なく撮影には最適でした。
大内宿3.jpg

江戸時代にタイムスリップしたような世界です。
大内宿2.jpg

8月ですがきれいな紫陽花が咲いていました。
大内宿4.jpg

猫を発見。飼い猫だと思います。何かを見ています。
大内宿1.jpg

視線の先へダッシュ。
大内宿5.jpg
残念ながら見失ってしまいました。

posted by りょうま at 22:05| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

お寺の猫 福井県

前回に続いて福井県にあるお寺の猫です。
御住職をはじめ修行僧の方たちによって育てられています。
通称猫寺と呼ばれてもいます。
猫寺.jpg

猫寺K.jpg

猫寺G.jpg

猫寺J.jpg

猫寺H.jpg

ここがお気に入りの場所です。
汚物ではありません。
猫寺I.jpg

子猫は小屋の中で飼育されていて、お寺では常時里親を探しています。
網戸越しに撮らせていただきました。
猫寺E.jpg

左右の眼の色が違う。オッドアイ。
白猫にたまに見掛けます。
猫寺F.jpg




posted by りょうま at 16:54| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

猫もおつとめするんです お寺の猫

福井県の有名な猫寺に行ってきました。
ここは多くの修行僧が修行しながら猫の世話をしているお寺です。
ここでは、僧侶だけでなく、猫も毎日おつとめしてるんですよ。
「ご遠慮なく、おみくじをお引きください。」
猫寺A.jpg

お参りのときは、修行僧に付き添っています。
猫寺B.jpg

「いそがしいニャン」
猫寺@.jpg

お寺の中の見回りは、僕たちの仕事です。
「よし、不審者なし」
猫寺D.jpg

僕たちへのお心付けは不要です。
「お構いなく」
猫寺C.jpg

posted by りょうま at 16:32| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

道後温泉の猫 愛媛県

道後温泉は三回目ですが、初めて入浴してきました。
早朝6時の太鼓とともに入場し、浴槽には二人目で入れました。
歴史を感じる浴槽で感激しましたが、5分で上がって猫探し。
道後温泉.jpg

早朝一時間の散歩で出会えた猫です。
松山@.jpg

人に慣れているので、飼い猫だと思います。
松山の猫。いいですね。
松山A.jpg

早朝なので少し暗いですね。
松山B.jpg

posted by りょうま at 14:11| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

尾道の猫A 広島

尾道の猫はのんびりしてます。
猫と人との関係が良いからなのでしょう。
猫が安心して暮らしているのがわかります。
尾道F.jpg

屋根で気持ち良さそう。
尾道G.jpg

近寄っても逃げない黒猫君。
尾道H.jpg

趣のある猫がいる風景。
尾道I.jpg

お寺に猫はつきものです。
尾道J.jpg

昼寝するならここが一番。
尾道K.jpg

起こしてしまいましたね。
尾道13.jpg

最後は、商店の看板猫君です。
尾道14.jpg

posted by りょうま at 14:50| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

尾道の猫@ 広島

初めて尾道を訪ねました。
金沢を早朝バスで出発して着いたのは、午後1時半ごろでした。
尾道@.jpg

この時間帯は、猫がもっともいない時間です。
なぜなら、お昼寝の時間だからなのです。
半ば、あきらめていたのですが、猫に会うことができました。
まずは、公園のベンチです。
尾道A.jpg

そして、美男子の猫を発見。
警戒してます。
尾道B.jpg

ゆっくりとコミュニケーションをとります。
尾道C.jpg

まだ、撮ってるの?って感じですか。
尾道D.jpg

最後は、近づいてきてくれました。
尾道E.jpg
ありがとう。

posted by りょうま at 20:23| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

今年最初の猫旅

北陸の冬は、どんよりとした天気が長く続きます。
カミナリも多く発生するので、嫌いだという人もいますが、僕は四季がはっきりしているこの金沢が好きです。
1月3日、今日は時々お日様が顔を出す、撮影日和の日となりました。
今年最初の猫旅は、能登の羽咋市です。
僕が小学校卒業まで住んでいた千里浜を散歩。
お正月なので帰省している友達に会えるかと期待しながらの猫旅です。
途中、かほく市で休憩。高松の海です。
高松0103.jpg

UFOのまち、羽咋市の玄関口、羽咋駅です。
羽咋0103@.jpg

情緒のある赤い橋。
羽咋0103A.jpg

羽咋神社の大きなケアキ。
羽咋0103B.jpg

千里浜です。
羽咋0103C.jpg

ふるさとの海は、いいものです。
羽咋0103D.jpg

羽咋0103E.jpg

今日は猫に会えないなぁ。と思ってた帰り道でした。
茶トラの大きな猫がいました。
羽咋0103F.jpg

茶トラの視線の先を見ると黒白猫が隠れていました。
羽咋0103G.jpg

驚かせるつもりはなかったのですが、このあとすぐ逃げられてしまいました。
なかなかゆっくり撮れないものです。
posted by りょうま at 17:03| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

まち歩き猫 大阪

京都から大阪へ。
通天閣のある天王寺を中心に猫探しのまち歩き。
2013大阪@.jpg

晴れ日は、猫を見掛ける確率が高くなります。
日向ぼっこ中。
2013大阪A.jpg

注意して見ていないと見過ごしてしまいます。
2013大阪B.jpg

猫が二匹います。
どこにいるかわかりますか?
2013大阪C.jpg

屋根で休憩しているんです。
2013大阪D.jpg

お寺の玄関先でパチリ。
いつも不審者に見られるか心配しながらの撮影です。
2013大阪E.jpg

動いている猫の写真を撮れればOK。
先回りして撮りました。
2013大阪F.jpg
posted by りょうま at 10:33| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

晩秋の京都猫

京都の秋は、観光客で大賑わいです。
今までで一番、バスに乗るにも並びました。
京都で出会った猫です。
京都@_edited-1.jpg

京都はどこでも絵になるところです。
赤い鳥居が京都を感じさせてくれます。
京都A.jpg

夕暮れに参拝する人を見送るような猫。
京都B.jpg
猫にはかないません。
posted by りょうま at 19:29| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

日陰が好き 福井県の猫

暑い日が続いています。
猫は毛皮を着ているので暑いのが苦手です。
でも、風のある日の日陰は心地良いものです。
日陰@.jpg

気持ちいいです。
日陰A.jpg

ここが境界線です。
日陰B.jpg

少しでも高い所は安心できるんだよね。
日陰C.jpg

ベンチの下もお勧めです。
日陰D.jpg

室外機もなかなかいいよ。
日陰E.jpg

極楽です。
日陰F.jpg

以上、日陰が好きな猫のレポートでした。
日陰G.jpg
posted by りょうま at 22:56| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

お寺の猫 福井県

お寺にいる猫は、何故かしら他の猫と違う。
こんな風に感じるのは僕だけだろうか。
「ご自由におつき下さい」の鐘の下
お寺猫A.jpg

鐘が鳴っても逃げません。
寺の鐘と猫@_edited-1.jpg

修行僧は大変です。
坊さんと猫@_edited-1.jpg

でも、僕には関係ありません。
という態度の猫。
坊さんと猫A.jpg
猫はきままです。
そこが好きなのですが・・・。
posted by りょうま at 22:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

那覇の猫大好き 沖縄猫G

沖縄ではどこへ行っても猫に会えました。
観光地周りよりも猫地周りの方が楽しい僕にとっては最高の所です。
機会があれば沖縄本島以外の島にも行ってみたいです。
早朝の公園で見掛けた猫たちです。
日の出が7時過ぎなので少し暗くて、撮影が難しかったです。
那覇F.jpg

那覇G.jpg

那覇H.jpg

飼い猫なんでしょうね。首輪のあるきれいな猫です。
那覇I.jpg

早い。早い。猫の走りは絵になります。
那覇J.jpg

街角にて。自転車にすりすり。
那覇K.jpg

沖縄と言えばやっぱりオリオンビールですね。
機内でもいただきました。
那覇L.jpg

商店街にて。
那覇M.jpg

坂道を歩く猫。風景写真にもアクセントになります。
那覇N.jpg



posted by りょうま at 09:23| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

国頭村の猫 沖縄猫F

国頭村の猫です。
国頭村@.jpg
自由時間が少ない中、よく猫に会えたものです。

国頭村の畑です。
国頭村A.jpg

国頭村の椿です。
国頭村B.jpg

ここでの料理は最高に美味しかったです。
国頭村C.jpg

緞帳も素敵でした。
国頭村D.jpg
posted by りょうま at 21:18| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

本部町の子猫 沖縄猫E

子猫は好奇心が強い。
何にでも反応を示すから面白い。
本部町21.jpg

本部町22.jpg

帰り道に黒猫に会いました。
本部町23.jpg

posted by りょうま at 16:09| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

本部町の親子猫 沖縄猫D

引き続き本部町の猫です。
本部町O.jpg

本部町P.jpg

親子の猫です。後ろ姿もなかなかいいものです。
本部町R.jpg

お母さんと一緒。
本部町猫Q.jpg

子猫は見る人を魅了します。
本部町S.jpg
posted by りょうま at 22:21| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

島猫は最高!本部町の猫 沖縄猫C

本部町の猫は人に愛されているなぁ。というのが感想です。
猫を撮っているとみなさん言葉を掛けてくれました。
「みんな、猫が好きなんだ」
そう思うととても温かい気持ちになりました。
本部町K.jpg

本部町L.jpg

本部町M.jpg

本部町N.jpg



posted by りょうま at 22:28| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

美ら海と猫 沖縄猫B

本部町には有名な沖縄美ら海水族館があります。
大きな水槽には、ジンベイザメが三匹もいます。
ちゅら海@.jpg

ちゅら海B.jpg

何時間でも見ていたくなる場所です。
ちゅら海A.jpg

椿サミット会場から海岸線を歩きます。
本部町J.jpg

絵になる風景に出会いました。
人の中で暮らす猫。ほうきがアクセントです。
本部町I.jpg

沖縄猫って顔の猫です。
本部町H.jpg
posted by りょうま at 20:34| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

本部町の猫 沖縄猫A

沖縄本島北部の本部町です。早朝、丘の上から撮りました。
本部町@.jpg
猫散歩の楽しいまちでした。

視線を感じた先にいた子猫です。
本部町A.jpg

猫が好きそうな看板。猫に会えそうな予感がします。
本部町B.jpg

散歩中の猫を発見。
本部町C.jpg

本部町D.jpg

屋根の上にもいました。
本部町E.jpg

本部町F.jpg

川を見ると珍しい鳥が泳いでいました。
なんとこの川に住みついたアヒルなんだそうです。
本部町G.jpg



posted by りょうま at 18:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

那覇市の猫 沖縄猫@

2月14日から17日まで沖縄に行って来ました。
全国椿サミットin沖縄に参加するためです。
沖縄旅行は、2回目です。猫の多い土地なのでとても気に入ってます。
大会は、北部の本部町、国頭村、大宜味村で開催されます。
初日は那覇空港に夕方到着。那覇市で宿泊しました。
早朝、那覇市内で見掛けた猫を紹介します。
那覇@.jpg

沖縄の猫は人が近づいてもあまり逃げません。
人と猫の関係が良いことが伺えます。
那覇A.jpg

兄弟猫なのでしょうか。
那覇B.jpg

きれいな猫です。
那覇C.jpg

posted by りょうま at 14:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

一家団欒の猫 石川県羽咋市

氷見からの帰り道は、山越えで羽咋市経由にしました。
羽咋の街中で見掛けた猫の家族です。
羽咋猫0203.jpg
猫には癒されますね。
posted by りょうま at 21:24| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする