2017年02月25日

氷見の猫

まだまだ、寒い日が続いていますが、暖かい日もあって、ようやく春を感じる季節になってきました。
富山県高岡市には、写真展専門の美術館があります。
ミュゼふくおか写真館です。
このような施設は、北陸3県でこの写真館だけです。
著名な写真家の写真の企画展もあり、お気に入りでよく観覧に出掛けています。
この日は、久し振りの晴れ日。陽気に誘われて、お隣の氷見市にまで足を伸ばしました。
氷見の海岸から見える立山連峰は、絶景です。
氷見D.jpg

氷見B.jpg

氷見A.jpg

幸運にも猫にも会うことができましたが、すぐに逃げられたので小さな写真2枚だけです。
やっぱり望遠レンズを持参しないと難しいですね。
氷見@.jpg

氷見C.jpg


posted by りょうま at 11:55| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

秋の大阪 猫旅

大阪へ行って来ました。
職場の旅行なのですが、時間の空いているときに、猫の居そうなところを散歩してみました。
まずは、宿泊先のホテル到着後の夕方です。
淀川の河川敷です。
淀川A.jpg

車庫で暖まる猫がいました。
淀川@.jpg

翌日の早朝には、大阪城へ。
城B.jpg

城E.jpg

城D.jpg

城C.jpg

城@.jpg

城A.jpg

大阪市内も散歩。
大阪B.jpg

大阪C.jpg

大阪A.jpg

街中でも猫に会うことができました。
大阪@.jpg
心が暖まります。ありがとうございました。

posted by りょうま at 15:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

能登 羽咋の猫

8月16日夏休みを利用して、能登の入り口の羽咋市へ猫旅。
羽咋は、少年時代を過ごした所です。人も猫と同じで精神的に疲れてくると癒してくれる場所を探すものです。僕にとっては、羽咋市の街中を散策することでストレスが解消できるんです。
懐かしい風景は、ありがたいものです。
千里浜は僕が住んでいた町です。
羽咋@.jpg

羽咋A.jpg

羽咋B.jpg

羽咋中心部の町並みです。瓦がとてもきれいです。
羽咋C.jpg

羽咋市も人口の流出が著しく、空白地が目立つようになってきました。
寂しいです。
羽咋D.jpg

猫の写真を撮るのに適している時間帯は、早朝と夕方です。
真昼間の猫散歩なので、写真を撮るのは無理だろうって思ってましたが、
日陰で休んでいる猫に会うことができました。
羽咋E.jpg

真夏日のお昼に猫に会えて、感謝です。
羽咋F.jpg

奥にもう一匹いるのがわかりますか。
羽咋G.jpg

posted by りょうま at 16:39| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

鹿児島の猫A

自由時間は余りなかったけど、ご当地猫に会えて良かったです。
警戒心の強い茶トラ。
茶トラ.jpg

すぐに隠れてしまいました。
茶トラA.jpg

しばらくはここでお過ごしのようです。
茶トラB.jpg

土産物店の看板猫さんです。雌だそうです。
看板猫.jpg

自販機のそばには三毛猫。実は、この猫も看板猫なんだそうです。
三毛猫.jpg

看板猫でも散歩はします。
三毛猫A.jpg

振り返ってカメラ目線。
三毛猫B.jpg

尻尾が上がってるので、人が好きなようですね。
三毛猫C.jpg

三毛猫D.jpg

三毛猫E.jpg

posted by りょうま at 11:44| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

鹿児島の猫

空路、羽田から宮崎へ。眼下に富士山が見えました。
こんなに高いところから富士山を見たのは初めて、感激です。
富士.jpg

宮崎といえば青島海岸が有名です。
青島.jpg

夕方には霧島温泉に到着。
霧島温泉.jpg

神様が宿っているという御神木です。
御神木.jpg

左の枝に、神様がいるのがわかりますか。
御神木A.jpg

桜島です。
桜島.jpg

遠くから眺めても桜島はいいですね。
桜島A.jpg

早朝、散歩で見かけた白猫君。
白猫.jpg

撮りたい気持ちを抑えて、少し時間をかけながら近づきます。
白猫A.jpg

警戒心がとけて、近寄ってきてくれました。
白猫B.jpg

白猫C.jpg

ありがとうね。
白猫D.jpg


posted by りょうま at 15:52| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

城下町大野の猫A 福井県

猫好きなおじいちゃん。
立ち止まってずっと猫鑑賞してました。
この気持ち、猫好きならわかるよね〜。
大野G.jpg

お城をバックに撮りましたが、よくわかりません。
大野H.jpg

大野はおろし蕎麦の有名な地でもあります。
蕎麦まつりでは、一杯四百円でした。
大野I.jpg
美味しいですよ。
posted by りょうま at 12:13| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

城下町 大野の猫

福井県の大野へ行って来ました。
数年前に来たときからかなり観光地化が進んでいました。
各所に案内看板があったり、土産物店が増えていたり。
名水で有名なまちですが、水道水も日本一というのはあまり知られてないようです。
大野@.jpg

天空の城、大野城です。
大野A.jpg

最初に出会った猫です。
秋も終わり、寒い冬が来ます。
つかの間の日向ぼっこでしょうか。
大野B.jpg

午後は人も猫も眠いものです。
大野C.jpg

きれいな白猫です。
大野D.jpg

眠いよね〜。
大野E.jpg

太陽を背にした猫は、どこか神秘的に見えるのは、僕だけでしょうか。
大野F.jpg

posted by りょうま at 15:31| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

福岡へ猫旅 後編

最終回は公園の遊具で遊ぶ猫です。
遊具と猫って、以外と絵になるものです。
シーソの猫。
福岡N.jpg

福岡M.jpg

すべり台にも挑戦しました。
福岡K.jpg

走る。走る。
福岡L.jpg

公園のフェンスにも昇ります。
福岡J.jpg
いずれも偶然撮れた写真なんですよ。
posted by りょうま at 13:21| 石川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

福岡へ猫旅 中編

海岸線の猫は絵になります。
福岡F.jpg

福岡G.jpg

福岡H.jpg

福岡I.jpg

福岡O.jpg

福岡P.jpg

福岡Q.jpg

福岡R.jpg

福岡S.jpg


posted by りょうま at 21:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

福岡へ猫旅 前編

福岡県のとある港です。
福岡@.jpg

船を降りるとすぐに猫に逢えました。
福岡A.jpg
生活の中に猫がいる。昔は普通の風景でしたが、都市化が進み、猫が自由に
外に出歩く機会が少なくなっていると感じているのは、僕だけでしょうか。

人に慣れている猫たち。優しい人たちと暮らしていることが伺えます。
福岡B.jpg

猫も人に安心しています。
福岡C.jpg

いいですね。
福岡D.jpg

リラックスしてます。
福岡E.jpg

posted by りょうま at 21:24| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

長崎へ猫旅 後編

旅先で猫に逢いたいなら、早朝散歩をお勧めします。
長崎 L.jpg

長崎 S.jpg

オープン前の商店街では、パトロールを終えた猫が休息中でした。
長崎 M.jpg

起こさないように、そっと撮影。
長崎 P.jpg

住宅前では、母猫が子猫に授乳中でした。
長崎 K.jpg

おじゃましました。
長崎 J.jpg

まだ準備中ですよ。といいたげな猫。
長崎 O.jpg

路面電車が走る長崎。
長崎 N.jpg

電車道でも猫を見掛けることができました。
長崎 Q.jpg

長崎 R.jpg

長崎では、多くの猫に出会えました。人と猫との良い関係を感じさせられた猫旅で楽しかったです。
長崎 H.jpg

長崎 I.jpg


posted by りょうま at 09:41| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

長崎へ猫旅 前編

長崎への猫旅は、2回目です。
まずは、名所めぐりです。
長崎 @.jpg

長崎 A.jpg

最初の猫を発見。とても人に慣れていました。
人と猫は昔から友達なんだなぁ。って改めて思いました。
長崎 B.jpg

微妙な距離感が好きです。
長崎 C.jpg

長崎 D.jpg

長崎 E.jpg

早朝散歩は、オランダ坂へ。
長崎は、坂の多い、素敵な街です。
長崎 F.jpg

不審者に警戒する白猫。
決して怪しい者ではありません。
長崎 G.jpg

posted by りょうま at 18:28| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

暖かくなりました 秋田猫

男鹿半島の男鹿市。4月でも寒いだろうと思ってましたが、そんなに寒くなくて、早朝散歩も快適でした。
猫探しは、五感が大切。道の下に猫を発見しました。
男鹿猫D.jpg

警戒して、遠めでこちらを見ています。
男鹿猫F.jpg

あせらずに時間をかけて少しずつ近づきます。
男鹿猫G.jpg

安心したのかもう一匹も寄ってきてくれました。
男鹿猫H.jpg

はい。記念写真。
男鹿猫E.jpg
posted by りょうま at 14:59| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

なまはげの里 秋田猫

大晦日のなまはげで有名な秋田県の男鹿市に行って来ました。
昭和の時代には、こんなお店がよくありました。
懐かしい。
男鹿カラオケ.jpg

早朝散歩で見つけた「鬼の隠れ道」と呼ばれる小路です。
鬼の隠れ道.jpg

桜の花とヤブ椿の花が咲いていました。
男鹿椿.jpg

最初に見かけた男鹿市の猫です。
目線があいました。チャーミングな猫です。
男鹿猫@.jpg

するともう一匹が壁から顔を出します。
男鹿猫A.jpg

危害を与えないとわかると出てきてくれました。
男鹿猫C.jpg

猫の動きがゆっくりしていると気持ちが暖かくなります。
男鹿猫B.jpg

なわばりに他の猫が侵入しょうとしています。
男鹿猫I.jpg
このあと威嚇して、追いかけていきました。
posted by りょうま at 13:48| 石川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

猫寺の子猫

ケージの中に入っての日光浴でした。
いつ見ても子猫の寝顔には癒されます。
猫寺子猫@.jpg

猫寺子猫A.jpg
posted by りょうま at 13:07| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

猫寺にも春が来ました

3月28日、猫寺の猫たちに会いに行って来ました。
久し振りのお天気で、とても暖かい日です。
ここ北陸にもようやく春が来たって感じです。
お地蔵様とおなじ姿勢で背を向けている姿が面白い。
猫寺2015@.jpg

猫もお参りするんですよ。
猫寺2015A.jpg

墓地をパトロール中です。「異常なし」
猫寺2015B.jpg

なんにでも入りたくなるのが猫です。
猫寺2015C.jpg

黒猫の目が魅力的です。なかなかの美男子です。
猫寺2015D.jpg

花粉症でしょうか。鼻水が出ていました。
猫寺2015E.jpg

暖かくなって猫も過ごしやすそうでした。
猫寺2015F.jpg
posted by りょうま at 14:38| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

街中の猫 宇都宮

宿泊したホテルの周辺を早朝散歩です。
宇都宮F.jpg

こんなおしゃれな柵がありました。
宇都宮G.jpg

街中を猫が散歩していました。
当たり前のような風景ですが、今は見掛けることが少なくなりました。
猫のいるまちは、優しさを感じます。
宇都宮C.jpg

声を掛けると立ち止まってくれました。
宇都宮D.jpg

「おはよう」って言ってるのかな。
宇都宮E.jpg
posted by りょうま at 11:51| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

親子猫 宇都宮

日光東照宮に行ってきました。
見ざる言わざる聞かざる。
日光@.jpg

眠り猫
日光A.jpg

五重の塔
日光五重塔.jpg

宿泊は宇都宮。美味しい餃子をいただきました。
早朝散歩で親子の猫に会いました。
お母さんは、警戒していますが、子猫はそうでもありません。
宇都宮@.jpg

宇都宮A.jpg

宇都宮B.jpg


posted by りょうま at 09:06| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

街中の猫 仙台

仙台と言えば青葉城
青葉城@.jpg

伊達政宗公がいました。
青葉城.jpg

お城はありませんが、風景は最高です。
眼下に青葉城恋歌で有名になった広瀬川を見ることができます。
青葉城A.jpg

石垣は歴史を感じさせてくれます。
青葉城B.jpg

早朝散歩で見掛けた猫です。
仙台E.jpg

これ以上近づくと逃げてしまいます。
仙台F.jpg

猫との距離間が楽しいです。
仙台G.jpg

警戒されてます。ビルとビルの間です。
仙台H.jpg


posted by りょうま at 11:51| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

七夕まつりの翌日 仙台の猫

七夕まつりの翌日、早朝猫散歩しました。
仙台駅前に設置されていた牛タンのテントも既に撤収されていました。
仙台駅.jpg

七夕まつりの跡です。
仙台B.jpg

付近のコインパーキングで猫、見っけ。
仙台A.jpg

可愛い猫です。これ以上近づくと逃げてしまいます。
警戒している様子が感じられます。
仙台@.jpg

なわばり争いをしている猫がいました。
仙台C.jpg

茶トラが黒を撃退。黒は帰って行きました。
仙台D.jpg

posted by りょうま at 07:33| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする