2009年01月29日

我が家の4兄弟

長男のプチ。
11歳です。知的な猫で人の気持ちが良くわかります。
僕はいつもプチとお話をしています。
プチは相槌を打って聞いてくれます。利口な猫です。
プチ0129@.jpg
いわゆる癒し系の猫です。

次男のチャチャ。
同じく11歳です。気分やでご飯以外は、人のそばにいないことが多い。
チャチャ0129@.jpg
わがままで、猫らしいと言えば猫らしいが。
もう少し人に寄り添ってほしいものです。

三男のべべ吉。
1歳6ヵ月です。
べべ吉0129@.jpg
食欲旺盛で、いつも台所に待機している。
ごみ箱の中をチエックするのが好き。困ったものです。

四男桃太郎。
同じく1歳6ヵ月です。
桃太郎0129@.jpg
ボス猫のような存在になりました。
毎朝僕を起こしに来てくれます。
あのがたいことですが、長兄たちを威嚇するのは、やめてほしいものです。

ベベ吉は、兄思いの心の優しい猫です。
兄と一緒に昼寝することもあります。
プチとべべ吉@1229.jpg

金沢の冬は寒い。
こたつは猫も好きです。
お年寄りのプチとチャチャは特に大好きです。
プチとチャチャ0129@.jpg
桃太郎は長毛のせいなのか、こたつは嫌いです。
長毛の猫は、普通の猫より暖かいんでしょうか。
猫は難しいですね。




posted by りょうま at 21:24| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

桃太郎の近況です

我が家に桃太郎が来て、1年半近くになります。
身体も大きくなって、4匹いる我が家の猫の中で一番大きな態度の桃太郎。態度は大きくても、狭いところがお気に入りのようです。
桃太郎0122@.jpg

カゴに入ると落ち着くのでしょうか。
桃太郎0122A.jpg

寝てしまうこともあります。
桃太郎0122B.jpg
どうやら僕は、猫の気持ちまだまだ理解できてないようですね。


posted by りょうま at 21:28| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

街路樹 暖まるニャン

街中では、街路樹が雪除けになっています。
低木のツツジの下で休んでいる猫。
街中0122@.jpg
まだ幼い猫のようでした。

カメラを向けると警戒して立ち去られてしまいました。
街中0122A.jpg
何にもしないのに〜。残念。

この日は風が強く、日本海は大荒れでした。
日本海0122@.jpg

カメラも潮風を受けるので長時間の撮影は厳禁です。
日本海0122A.jpg


posted by りょうま at 21:32| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

山の猫たち151 雪山にて

猫の肉球を見た人は多いと思います。
でも、触ったことのある人は飼ったことのある人だけではないでしょうか。
ピンク色なので冬でも暖かい印象があります。
でも、冬の猫の肉球は、触ると意外と冷たいのに驚かされます。
雪山で元気に走る猫を見ていて、肉球は冷たいけど、そんなに気にしていないのかな?なんて思ってましたが、雪のない場所を選んで歩く姿を見るとそうでもないようですね。
冷たい@.jpg

冷たいA.jpg

冷たいB.jpg




posted by りょうま at 22:56| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

山の猫たち150 みい子

みいの子供だからみい子。
みい子0111@.jpg

みいのお母さんのななに似て、なかなかの美猫です。
みい子0111A.jpg

3人兄弟なんですよ。
みい子0111B.jpg

よもお母さんに似ているよも子が来ました。
みい子0111C.jpg

まだ一歳未満なので、兄弟仲良く暮らしてます。
みい子0111D.jpg
早く春にならないかなぁ〜。
posted by りょうま at 19:07| 石川 ⛄| Comment(4) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

山の猫たち149 冬山のみい

金沢の今週一週間は、雪模様です。
雪が降り始めた、金沢の風景。白い屋根がきれいです。
0111金沢.jpg

山育ちのみい。
みい0111@.jpg
茶トラが苦手でいつもエサを横取りされていました。

ところが今年は様子が違いました。
茶トラを威嚇するみい。
みい0111A.jpg

みいの迫力に後ずさりする茶トラ。
みい0111B.jpg

こうなるとみいの勝ちです。
みい0111C.jpg

猫の世界でも新旧交代があるんですね。
みい0111D.jpg
posted by りょうま at 09:55| 石川 🌀| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

山の猫たち148 冬の晴れ間に

1月4日、久し振りのお天気。
山の猫たちも過ごし易そうでした。
こみみにも久し振りに逢いました。
こみみ0104@.jpg

日向ぼっこしている。みい。
みい0104@.jpg

みい0104A.jpg

山を降りると気持ち良さそうにしている犬を見掛けたので、
思わずパチリとしました。
犬0104.jpg
posted by りょうま at 23:29| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

あけましておめでとうございます

自分のストレス解消法ぱ猫写真を撮ることです。
心が疲れていると感じた時は、猫と話をするのが一番です。
0104@.jpg
初めて、出会う猫がこんなに近くまで来てくれました。
人が猫を必要とするように、猫も人を必要としているのです。

0104A.jpg

0104B.jpg
posted by りょうま at 21:04| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

やっぱり猫が好き

僕の猫好きも、県内のアマチュアカメラマンに少しは知られるところとなったようです。
個展や公募展を見に行くと、写真愛好者から「あそこに猫がいますよ」と猫情報を教えてもらえるようになりました。
ここは、教えていただいた場所です。
1118猫@.jpg

所によって猫の模様に特徴があるのが楽しみです。
1118猫A.jpg
ここでは、白い部分が多い猫が特徴です。

定番の模様の猫。
1118猫B.jpg
シッポをあげて歓迎。
仲良くしていただきました。

周囲を気にしながら注意深く、ゆっくり歩いてました。
1118猫C.jpg

小鳥を注視。
1118猫D.jpg

洋猫が入ってるのでしょうか。
1118猫E.jpg
飼い猫ではありません。
「ぼく野良です」



posted by りょうま at 22:34| 石川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

秋ですね〜

金沢も朝夕は暖房が必要になりました。
公園の木々も色づいてきました。
中央公園@.jpg

この建物は、紅葉に関係なく、何となく撮りたくなって撮りました。
香林坊@.jpg
二日酔いでした。

山では、みいとこよもの子、みいこに逢えました。
みい1103@.jpg
左からみい、よもの子のよも子、2人の子みいこです。

みいこ1103@.jpg
posted by りょうま at 21:53| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

山の猫たち147

こみみです。私の子猫たちは、人にもらわれていきました。
こみみ1018@.jpg

のんびりしてます。
こみみ1018A.jpg

みいです。
みい1018@.jpg

この時期のお日様はありがたいですね。
みい1018A.jpg

こみみの母のみみです。ご無沙汰してます。
みみ1018.jpg
posted by りょうま at 09:47| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

街中の猫 猫のいる風景

お寺で猫を見掛けたことのある人は多いと思います。
白猫が休んでいました。
猫風景1018@.jpg
左下ですが、わかりましたでしょうか。

猫風景1018A.jpg

白猫を撮っていると目の前を茶トラが横切りました。
猫風景1018B.jpg

道をゆっくりと横切る猫。絵になります。
猫風景1018C.jpg

ベンチ黒猫。
猫風景1018D.jpg

美猫発見。
猫風景1018E.jpg

あっ、気づかれた。
猫風景1018F.jpg

何か?御用ですか?
猫風景1018G.jpg
このあと、逃げられてしまいました。
休憩中、ごめんね。
posted by りょうま at 22:40| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

猫のいる風景 屋根の猫

屋根の猫を撮ろうと思ってもなかなか機会に恵まれません。
この日は、坂道を登っていて偶然猫を発見しました。
きれいな屋根瓦を中心に端に猫を入れて撮ってみました。
1018屋根@.jpg

二枚目は、すだれを入れて高さを出した撮り方です。
1018屋根B.jpg

でもなんと言っても猫の表情がわかるものが一番ですね。
1018屋根A.jpg
posted by りょうま at 18:31| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

山の猫たち146 人見知り

山の猫みいこは、人見知り猫です。
1015@.jpg

外で日向ぼっこしていても、人影を感じると
1015B.jpg

すぐに隠れます。
1015A.jpg
早く、顔を覚えてほしいものです。
posted by りょうま at 22:09| 石川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

猫のいる風景

何気なく街を歩いていて、
「あっ、こんな所に猫がいたのかぁ」って
場面に出くわす事なかったですか?
猫がいるだけで何気ない風景が楽しい絵になることがあります。
猫風景0920@.jpg
猫のいる所わかりますか?

猫風景0923A.jpg

猫風景0923B.jpg
posted by りょうま at 20:01| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

山の猫たち145 みいこ

お父さんのみぃがいつも気になる「みいこ」。
「あっ、お父さんだ」
みいこ0923@.jpg

「ねぇ〜、遊ぼうよぉ」
みいこ0923A.jpg

「だめか」
みいこ0923B.jpg

「枝で遊んじゃおっと」
みいこ0923C.jpg

「木の上に虫かな?」
みいこ0923D.jpg

「帰ろ〜」
みいこ0923E.jpg
山の猫は、みんな木登りが得意です。
家猫ではむりでしょうね〜。


posted by りょうま at 18:13| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

山の猫たち144 みぃの子供達

やっぱり、警戒されているみたいです。
そっと、こちらの気配を伺う姿が可愛い。
みぃこ0920@.jpg

じっと我慢していると、姿を見せてくれます。
みぃこ0920A.jpg

何もしないとわかると、リラックスしてくれます。
みぃこ0920B.jpg

実は兄弟猫なんです。
みぃこ0920C.jpg

帰る姿もあどけなさが残ります。
みぃこ0920D.jpg
posted by りょうま at 21:28| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

夕方の女川

夕方5時過ぎに浅野川へ。
浅野川はその静かな流れから女川とも呼ばれてます。
浅野川0914.jpg

主計町。舞妓はんのロケ地になったところです。
浅野川0914A.jpg

涼しくなると猫も姿を見せてくれます。
0914街中@.jpg

0914街中A.jpg
posted by りょうま at 19:26| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

べべ吉

べべ吉が家族になってから1年が経過します。
朝起きると枕元にネズミのおもちゃ。
べべ吉はネズミで遊ぶのが大好きです。
べべ吉0907@.jpg

犬が投げた物を取ってくるという話はよく聞きますが・・・
べべ吉0907A.jpg

べべ吉は、僕にネズミのおもちゃを投げさせて
自慢げに取ってくるのが好きな犬のような猫です。
べべ吉0907B.jpg

多いときで、20回は投げさせられます。
べべ吉0907C.jpg

これだけ夢中になってくれると嬉しいものです。
べべ吉0907D.jpg

でも、毎朝、5時ごろに遊びにくるのは勘弁してほしいものです。
べべ吉0907E.jpg
昼から眠くてたまりません。
posted by りょうま at 22:33| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

山の猫たち143 よもこ

よもに似ているので「よもこ」と名付けました。
よもこ0903@.jpg

よもこ0903A.jpg

よもこ0903B.jpg

仲良くしているのは「みい」。
よもこ0903D.jpg
もしかして、2匹は夫婦?

産まれたのが「みいこ」
みいこ0903@.jpg
なんて、勝手に想像してます。
posted by りょうま at 23:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする