2009年04月29日

山の猫たち160 葉桜の下で

4月29日、山の桜もすっかり葉ザクラになってしまいました。
葉ザクラ0429.jpg

みいの親子3匹に逢うことができました。
新緑を歩くみいこ弟
みいこ0429@.jpg

近づいても逃げないようになってくれました。
みいこ0429A.jpg

みいこ弟は、なかなかの美猫です。
みいこ0429H.jpg

みいこ兄は、この場所に座ってまま
動かざるごと山の如くです。
みいこ兄0429@.jpg
posted by りょうま at 19:23| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

うち猫 目覚まし時計べべ吉

我が家には4匹のうち猫がいます。
その中でべべ吉だけが、毎朝僕を起こしに来ます。
べべ0426@.jpg

それも午前5時から5時30分の間とほぼ正確です。
起こし方は、僕のあご髭を舐めて起こしてくれるんです。
僕も猫だと思っているのでしょうかね。
べべ0426A.jpg

寝るときは、兄弟の桃太郎と一緒に寝ることが多いべべ吉。
べべ0426B.jpg

疲れている時は、どんな狭いところでも上手に寝ます。
べべ0426C.jpg
猫ってほんとに窮屈なところが好きですよね(笑)

posted by りょうま at 18:42| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

屋根の猫

屋根の猫を見るのが好きです。
春猫0419@.jpg
屋根は日光浴に適しているだけでなく、
猫は人より高い所にいることで安心できるみたいです。

屋根の下を黒猫が通って行きました。
春猫0419A.jpg
ほっとする風景です。
posted by りょうま at 19:29| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

山の猫たち159 枝垂桜満開

山の桜は、ソメイヨシノは散ってしまいましたが、シダレザクラは今が満開です。
桜0419.jpg

猫たちも春を満喫しています。
みいこ0419.jpg
みいこ

こみみ0419.jpg
こみみ
posted by りょうま at 15:07| 石川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

猫散歩

散歩していて、猫に集中していると
こんな場面、ドキッとします。
階段の上@.jpg

猫に逢いたいという気持ちが大切なんでしょうね。
階段の上A.jpg
posted by りょうま at 22:24| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

金沢の猫 2匹並んで

猫がいた。
カメラを構えると1匹だと思ってた猫が
実は2匹でした。
猫0412A.jpg

カメラのレンズは、動物の目に見えることもあるようで、
カメラを構えると逃げていく猫がいます。
猫0412B.jpg

それでも気になるのか一度は振り返ります。
猫好きな方はよくわかると思います(笑)。
猫0412C.jpg

この猫は、動かずじっと僕を観察しています。
猫0412D.jpg
でもこれ以上近づくと逃げてしまうので、近づきません。

猫と桜をテーマに猫を追い続けましたが、
こんな写真しか撮れませんでした。反省もうやだ〜(悲しい顔)
猫0412E.jpg


posted by りょうま at 21:28| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

桜満開

4月12日、山の桜も満開でした。
桜0412@.jpg

桜0412A.jpg
花見客が多くて、猫は姿を隠しているようでした。
残念ながら山の猫の写真は撮れませんでした。

浅の川沿いの桜も満開。
桜0412B.jpg

桜0412C.jpg

桜0412D.jpg

街中では、屋根の上で黒猫が休憩中。
猫0412@.jpg
桜を背景に猫を撮ろうと、花見客が少ない6時から7時ごろまで撮影に出掛けましたが、この時間でも花見の人が何人もいて、猫は出てきてくれませんでした。




posted by りょうま at 18:52| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

山の猫たち158 みぃこ兄弟

みぃの子供のみぃこ。
みぃこ兄は、僕の顔を覚えてくれたのでしょうか。
リラックスして写真を撮らせてくれるようになりました。
みぃこ兄0405@.jpg

みぃこ兄0405A.jpg

みぃこ兄0405B.jpg

みぃこ弟は、警戒してなかなか撮らせてくれません。
みぃこ弟@.jpg
信頼を得るのには時間がかかりそうです。
posted by りょうま at 09:24| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

山の猫たち157 桜と猫

4月5日、日曜日。
桜を背景に猫写真を撮ろうと山へ出掛けました。
でも、山の桜はまだこんな感じです。
山桜0405.jpg

イメージとしては、こんな感じで撮りたかったのですが、
猫0405@.jpg

満開になったらモデルになってね。
猫0405A.jpg

そういうことだから、
みぃ「みんな帰るよ〜」
みい0405.jpg

みぃこ兄「はぁい」
みいこ0405@.jpg

みぃこ弟「帰ります」
みいこ0405A.jpg
みんな背中の模様が微妙に違います。

ちなみに金沢城の桜は、五部咲きぐらいでした。
金沢城0405.jpg



posted by りょうま at 18:04| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

山の猫たち156 笑顔

猫には表情がないと思っている人
意外と多いのではないでしょうか。
猫だって、喜怒哀楽を表現するんですよ。
今回は、猫の笑顔です(笑)
笑顔0308.jpg
今日もポジティブに笑顔で頑張ろう!
posted by りょうま at 21:38| 石川 | Comment(7) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

猫と影

芸術的な写真が撮れないものかと、
最近、背景を意識した写真も撮ってます。
猫の背景に樹木の影を入れてみました。
猫と影@.jpg

猫と影A.jpg
posted by りょうま at 18:55| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

猫と椿

猫と花のコラボレーション。
以前から面白いと思ってました。
これまでも猫と桜や猫と山茶花など撮ったことがあります。
今回は、職場の同僚からいただいた椿を題材にしてみました。
最初のモデル猫は、愛猫桃太郎。
通常よくあるポーズ。
椿0228@.jpg

花に密着した方がいいかな?
椿0228A.jpg

次のモデルは、好奇心旺盛なべべ吉君。
花にも関心がありそうです。
椿0228B.jpg

2人の間に椿を置いてみました。
椿0228C.jpg

椿をはさんで何か会話しているような写真が撮れました。
椿0228D.jpg

posted by りょうま at 21:31| 石川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

山の猫たち155 暖かい日でした

今日の金沢は、よく晴れた暖かい日でした。
山へ行くとみいの子の兄弟(1歳未満)に逢うことができました。
茂みに隠れていても色が白いので見つけやすいのです。
0228@.jpg

暖かい日は、猫も活動的になります。
猫の走る姿を美しく感じるのは僕だけでしょうか。
0228A.jpg

0228B.jpg

僕が何もしないとわかると、ベンチで日光浴。
0228C.jpg

兄弟猫は仲が良いですね。
0228D.jpg

0228E.jpg
posted by りょうま at 21:56| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

冬空の猫

北陸の冬の晴れ間は貴重です。
真っ青ではなく、少し水色の空が好きです。
冬空0214@.jpg

晴れていれば猫たちも行動的になります。
冬0219@.jpg

仲良く遊んだりもします。
冬0219D.jpg

でも、一番の楽しみは
冬0219A.jpg

日光浴です。
冬0219B.jpg

冬0219C.jpg
日光浴で身体から出るビタミン摂取は大切なのです。
posted by りょうま at 20:49| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

海岸の猫

風の強い日本海。
冬に海岸で猫を見掛けることは稀有です。
晴れ日なのでだめもとで出掛けてみると
橋の下にいました。
0209D.jpg

声を掛けると寄って来てくれました。
0209@.jpg

人に慣れているようです。
0209B.jpg

でも、警戒線は超えません。
0209C.jpg

距離間を大切にするのは、鳥も同じですね。
0209A.jpg

このあと、軽トラの荷台でお休みでした。
0209E.jpg
おじゃましました。また、逢おうね。



posted by りょうま at 21:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

暖かい日が続きました

先週末は暖かい日が続きました。
青空に山の猫みいも嬉しそうです。
昼寝0209B.jpg

街中の猫はどうでしょうか。
東山0209@.jpg

こんな所で寝ている猫を見掛けました。
昼寝0209A.jpg

この季節の軟らかい日の光は、人にも猫にも優しいですよね。
昼寝0209@.jpg

posted by りょうま at 21:23| 石川 | Comment(3) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

山の猫たち154 みい子

遊びが大好き、みい子。
みい子0209D.jpg

みい子が見つけた次の遊び相手は、よも子。
「あっ、よも子だ。遊ぼう。」
みい子0209E.jpg

「無視された」
みい子0209F.jpg

「遊んで〜」
みい子0209G.jpg



posted by りょうま at 22:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

山の猫たち153 みい子はパパが好き

みい子は、1歳未満の少年猫です。
母猫に甘えている子猫の姿は良く見掛けますが、
みい子は、お父さんのみいが好きみたいです。
「ねぇ、ねぇ、お父さん、遊ぼうよ〜」
みい子0209@.jpg

「じゃあ、おんぶして〜」
みい子0209A.jpg

「ねぇ〜、お父さん、聞いてる?」
みい子0209B.jpg

「も〜、うるさいニャン」
みい子0209C.jpg
猫社会では、お父さんは子育てをしないのであった。
posted by りょうま at 20:38| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

山の猫たち152 猫タワー

猫写歴12年目ですが、驚く場面に出くわすことがあります。
猫が3匹。組み体操していました。
猫タワー@.jpg

びっくりです。
真ん中がお父さんのみい。
下と上がみいの子供で1歳です。
猫タワーA.jpg

みんな男子です。
遊んでいるつもりでしょうが、
珍しい光景です。時間にして1分程度の出来事でした。
猫タワーB.jpg
猫は時々目がきつくなります。
みなさんは、何枚目の写真が好きですか?
自分としては目を閉じている写真がいいすのかなぁって思ってます。


posted by りょうま at 21:14| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

猫の寝姿

新旧の猫が同居して1年半。
喧嘩ばかりして来た猫たちですが、
4匹仲良く寝ている光景をよく見掛けるようになりました。
寝姿0205@.jpg

時間が解決してくれたのでしょうか。
寝姿0205A.jpg

それとも眠さには勝てないだけなのでしょうか。
寝姿0205B.jpg
猫のみぞ知るです。


posted by りょうま at 22:58| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする