2010年03月22日

屋根で休憩

春になりました。
暖かい日が多くなりました。
屋根でくつろぐ猫も見掛けるようになりました。
屋根の猫@.jpg

眠むそうな顔の猫。
屋根の猫A.jpg
こんな顔を見ると気持ちが暖かくなるものです。

黒く光る屋根瓦と猫。
屋根の猫B.jpg

いい風景です。
屋根の猫C.jpg

起きてしまいました。
屋根の猫D.jpg
ごめんね。
posted by りょうま at 21:23| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

海はいいなぁ

陽気に誘われて、静かなところを歩きたくなりました。
早速、猫が出迎えてくれました。
海0221@.jpg

可愛い声で鳴く、猫ちゃんでした。
海0221A.jpg

こちらは日向ぼっこ中の猫君。
すました顔をしてます。
海0221B.jpg

林中をしばらく散歩。
林の向こうから、心地よい音がしています。
海0221C.jpg

段々、大きく聞こえてきます。
海0221D.jpg

そう。波の音です。
海0221E.jpg

海0221E.jpg

青く広がる海。
海0221F.jpg

いいですよね〜。
海0221I.jpg

海0221H.jpg

海0221G.jpg


posted by りょうま at 19:07| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

山の猫たち166 冬山のこみみ

大雪注意報も解除になり、ひと安心です。
今日は、天気も良いので久々に山へ行って来ました。
金沢0207.jpg

寒いのでいないなぁとあきらめかけた時に、猫の鳴き声がしました。
声が聞こえる方を注意して見ます。
いました。雌猫のこみみです。
こみみ0207@.jpg

大きな木の下の根を避難場所にしているようです。
こみみ0207A.jpg
早く春になればいいな。そんな声が聞こえてきそうです。

posted by りょうま at 21:31| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

キュートな白猫君

山へ歩いて向かう途中の坂道で白猫に出会いました。
白猫0130@.jpg

真っ白で、とてもきれいな猫です。
白猫に出会うことが少ないものですから、何枚か撮影させていただきました。
白猫0130A.jpg

そこへ「ちよっと、待った〜」と茶トラ君。
白茶トラ0130@.jpg

白猫君に向かって何か怒ってました。
「お前ばかり、目立つな」って言ってたんでしょうか。
白茶トラ0130B.jpg

「ごめんなさい」それでは、2匹揃ってパチリ。
白茶トラ0130A.jpg

迫力のある面構えの茶トラ君でした。
茶トラ0130@.jpg
posted by りょうま at 21:42| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

山の猫たち165 雪山にて

1月24日、久し振りの晴れの日曜日。
山の猫が気になって、山へ出掛けてみました。
今週は、晴れ日が多く、雪も少なくなりましたが、
山はまだ雪があります。
あしあと0124.jpg
猫のあしあとで、生存が確認できます。

みぃの子供のみぃこが出てきてくれました。
みぃこ1024@.jpg

今も兄弟で仲良く暮らしているようです。
みいこ1024A.jpg

相変わらずおとなしい弟。
みぃこ0124B.jpg

活動的なみぃこ。
みぃこ0124C.jpg

しばらく見ないうちに、すっかり大人になりました。
みぃこ0124D.jpg

精悍に顔つきになりました。
みぃこ0124E.jpg

また、くるね。
みぃこ0124F.jpg


posted by りょうま at 18:20| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

寝顔

我が家の猫。
桃太郎の寝顔。
桃太郎0113@.jpg
鼻先の桃色がチャームポイントです。

こんな感じで寝てます。
桃太郎0113A.jpg

桃太郎の後ろにくっついてるのがべべ吉。
べべ吉0113@.jpg

子猫のときは白くて黒い部分が少ない猫でした。
今は、まっ黒。
べべ吉0113A.jpg
posted by りょうま at 21:27| 石川 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

兄弟げんか?

我が家の猫
シャム系のべべ吉とペルシャ系の桃太郎。
もちろん由緒正しい野良猫出身です。
遊んでいて時々、兄弟げんかになります。
猫1115C.jpg

猫パンチ炸裂。
猫1115D.jpg

バチッ
猫1115E.jpg
こうしてストレス解消してるんですよね〜。
posted by りょうま at 21:33| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

塀の上の猫

猫は高い所が好きです。
こんなに細い塀の上も得意なんですよ。
猫1115@.jpg

バランス感覚抜群です。
猫1115A.jpg

何時間でもこうして座ってられるんですよ。
猫1115B.jpg
posted by りょうま at 18:50| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

暖まるニャン

秋も深まりました。
寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか。
この時期の陽だまりは猫にとって貴重なんです。
1025@.jpg

各地で動き回る猫の姿を見かけます。
1025A.jpg

1025B.jpg

太陽の光を浴びて、満足。
1025C.jpg


僕達は、日光浴で身体の表面に現れるビタミンを摂取してるんです。
1025D.jpg

そうなんです。
1025E.jpg

posted by りょうま at 21:24| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

街中の親子猫A 軽快な子猫

子猫に出会うと思わず心の中で「やったー」って叫んでしまうのは僕だけでしょうか。
子猫の動きは、コミカルでとても軽快です。
子猫を見つけても慌てて近づかずにしばらく動かずに観察しているのが逃げられない方法のひとつです。
しばらくすると兄弟で遊びはじめました。
子猫1025G.jpg

子猫1025H.jpg

子猫のころは兄弟が遊び相手、後を追いかけます。
子猫1025J.jpg

子猫1025K.jpg

前につんのめる走り方は、子猫によく見られます。
子猫1025L.jpg

疲れました。
子猫1025N.jpg

僕なかなかの美猫でしょう。
子猫1025O.jpg
posted by りょうま at 20:07| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

街中の親子猫@

10月25日、早朝久し振りに街中を散歩しました。
駐車場の側溝を覗き込んでいる子猫を発見。
子猫1025@.jpg

側溝の穴から兄弟子猫が出て来ました。
子猫1025A.jpg

同じ模様の兄弟です。
子猫1025B.jpg

しばらく観察していると、
大きな顔がヌーッと出てきました。
子猫1025C.jpg

子猫の様子から、お母さん猫のようです。
子猫1025D.jpg

お母さんに見守られて、兄弟で遊ぶ子猫。
子猫1025E.jpg

人も猫もお母さんは、偉いものですね。
子猫1025F.jpg
次回へ続く。
posted by りょうま at 18:21| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

山の猫たち164 雨上がりのみいこ

雨あがりの風景は、いいものです。
金沢0718.jpg
空気が澄んでいて、思わず自分もシャキットします。

みいの子、みいこがいました。
みいこ0718@.jpg

警戒して近寄ると逃げ出すので、
望遠レンズで撮影。
眠い〜。
みいこ0718A.jpg

笑ってしまいます。
みいこ0718B.jpg

お父さんのみいは、屋根の下でぐっすり。
みい0718.jpg



posted by りょうま at 20:56| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

山の猫たち163 こみみの雨宿り

あじさいの季節になりました。
あじさい0622.jpg
この花をみると、さだまさしの「縁切り寺」を口ずさむのは僕だけで
しょうか。きっと、僕だけなんでしょうね。

この日は、午前中雨が降っていました。
山のお母さん、こみみは大きな木の根で雨宿りしています。
こみみ0622@.jpg

自然の中で、猫は猫なりに工夫しているようです。
こみみ0622A.jpg

今度は、ご飯持ってくるね。
こみみ0622B.jpg

posted by りょうま at 21:27| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

家猫の桃太郎

我が家の桃太郎は、来月満2歳になります。
人ならば成人です。
子猫のころから室内飼いをしているのですが、
大きくなるにつれて外にも関心が出て来ました。
「外に行ってみたい」
桃0622@.jpg

「出して〜」とせがまれました。
桃0613@.jpg

そこで外へ出してあげました。
桃0622A.jpg
リード(ひも)をつけなくても臆病なので逃げて行きません。

恐る恐る境界線を突破。
桃0622B.jpg

ここまでが現在のところ散歩の限界です(笑)
桃0622C.jpg

兄弟のべべ吉は、好奇心旺盛な猫で走ってどこへでも走り出すので、
リードは手放せません。
べべ0623.jpg
兄弟でも性格が違うのは、人と同じですね。
posted by りょうま at 21:09| 石川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

山の猫たち162 みいこ

今日の昼ごろの写真です。
猫を撮影するなら、朝夕がもっとも撮れ易い時間帯なのですが、
今日はダメもとで昼に山へ出かけました。
みいとみいこが出迎えてくれました。
みいこ0613@.jpg

スリムなみいこ。
みいこ0613A.jpg

ストレッチ。こんなに身体が柔らかいんですよ。
みいこ0613B.jpg

僕がみいお父さんの子、みいこです。
みいこ0613C.jpg

なんちやって〜。
みいこ0613D.jpg
posted by りょうま at 17:47| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

暖かいニャン

猫は日の当たるところが似合います。
気持ち良さそうです。
街猫0510H.jpg

街猫051010.jpg

街猫051011.jpg

街猫051012.jpg

街猫051013.jpg

街猫051014.jpg

街猫051015.jpg
posted by りょうま at 19:18| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

猫のいる風景 早朝の猫A

今回は、太陽を背に順光で撮った写真です。
街猫051016.jpg

兄弟猫では、ないそうですが、仲のいい猫でした。
街猫051017.jpg

金沢では、今の季節が一番過ごしやすいのですが、
猫も同じようですね。
街猫0510E.jpg

街猫0510F.jpg

街猫0510G.jpg

街猫051018.jpg
posted by りょうま at 09:27| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

猫のいる風景 早朝の猫@

5月10日午前6時ごろの猫ちゃんです。
幸運にも昨日の猫に逢うことができました。
街猫0510@.jpg

猫を逆光と順光で撮ってみました。
通常、カメラを持つ人は、背中に太陽を背負って、
モデルに太陽光を当てて撮ります。
これが順光で、きれいに撮れますが、立体感がでなくなります。
まずは逆光の写真をごらんください。
街猫0510A.jpg

街猫0510B.jpg

街猫0510C.jpg

街猫0510D.jpg
立体的な写真が撮れますが、影の部分が黒くなります。
猫の顔も黒くなるので、レフ板(銀板)を手前に置いて撮れば
影の箇所を緩和できます。レフ板は持っていないので、顔が陰で黒くなってしまいました。残念〜ふらふら
次回は、順光の写真を紹介しますね。
posted by りょうま at 21:47| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

猫のいる風景 夕方の猫

猫のポートレートばかりではなく、
風景の一部に猫を小さく入れた写真に挑戦しています。
猫が活発に動き出すのは、早朝と夕方です。
今回は、5月9日午後5時ごろの写真です。
街猫0509@.jpg

河原にもいました。
街猫0509A.jpg

街猫0509B.jpg

街猫0509C.jpg

街猫0509D.jpg

余り車の通らない場所は、猫の休憩場所になります。
街猫0509E.jpg

逆光で撮ると雰囲気のある写真になります。
街猫0509F.jpg

ご協力ありがとうございました。
明日は早朝におじゃましますね(笑)
街猫0509G.jpg

posted by りょうま at 11:21| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

山の猫たち161 ゴロニャン

猫は、コンクリートで身体をこするのが好きです。
ざらざらした感触が気持ちいいのでしょうか。
みい0429@.jpg
みいの顔に黒い汚れ
きっと車の底にスリスリしたのでしょう。

みいの後ろでは、みいこがスリスリ
みいこ0429B.jpg

カメラを気にしないで
みいこ0429C.jpg

シッポを抱えて、シッポの手入れ中
みいこ0429D.jpg

みいこ0429E.jpg

みいこ0429F.jpg

みいこ0429G.jpg


posted by りょうま at 16:29| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする