2014年01月18日

港町大野 金沢の猫

陽気に誘われて、猫散歩。
金沢港に近い大野港です。
雰囲気のあるとても素敵な所です。
映画のロケーションでもよく使われています。
大野0118@.jpg

大野0118A.jpg

一時間ほどの散歩でしたが、猫に会えました。
どうどうとした猫でした。
大野0118B.jpg

posted by りょうま at 13:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

湯涌温泉そぞろ歩き

久し振りに卯辰山に行ってみました。
展望台からは、金沢市が一望できます。今日は、雨上がりで空気が透き通っている感じがしました。
遠くの海まではっきり見えました。
卯辰山0105.jpg

金沢の奥座敷と言われる湯涌温泉へと車を走らせました。
総湯の横の階段を上ると白鷺の湯という足湯があります。
湯涌温泉0105B.jpg
この日も観光客が足湯を楽しんでいました。

さらに階段を上がると大正時代の美人画で有名な竹久夢二の歌碑があります。
湯涌温泉0105A.jpg
実は、好きな女性と逗留していたことでも有名な温泉なんですよ。

頂上の稲荷神社で参拝。
湯涌温泉0105@.jpg
「どうか。猫に会えますように〜」

静かで趣のある温泉街のメインストリート。
湯涌温泉0105C.jpg

お店に猫がいました。アメリカンショートヘアーです。
湯涌温泉0105D.jpg
「お稲荷様、ありがとうございました」




posted by りょうま at 17:14| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

冬なんだなぁ

冬になると猫たちは団結します。
家族が外出して、暖房が切れても
団結すれば暖たまれるのです(笑)
冬の日.jpg
posted by りょうま at 21:48| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

金沢を歩いて

五月四日、金沢はとてもいい天気でした。
お日様に誘われて金沢駅から香林坊を通って犀川へ。
犀川0504.jpg

とても気持ちのいい散歩になりました。
散歩の途中で見掛けた猫君です。
寺町猫0504.jpg
posted by りょうま at 16:33| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

突然の訪問者

外猫は、猫のいる家がわかるのだろうか。
桃太郎が怒って巻き舌のように「ドルル〜ッ」と吠えている時は、来訪者がいる時です。
来客@.jpg
桃太郎は、我が家の猫のグループリーダーです。
先頭に立って追い返そうとします。
他の三匹は、桃太郎の後ろから様子を伺うばかりです。

でも、サッシごしの威嚇は効果がありません。
来客A.jpg
結局、人が近づかないと立ち去りません。
やれやれです。
posted by りょうま at 16:43| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

チャチャ14歳

うち猫次男のチャチャは今年15歳になります。
昨年ごろからトイレを砂場でできなくなりました。
僕の下着の上とかでおしっこをしてしまうこともありましたが、
今では砂場のトイレの前に置いたオムツシートでおしっこをします。
何が原因なのかわかりませんが、高齢のせいなのかなと思ってます。
大切な家族なので、長生きしてほしいです。
チャチャ2012.jpg
おしっこしたシートをべべ吉が折りたたむんです。
きれい好きなんでしょうね。
猫には謎が多いです。

posted by りょうま at 18:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

桃太郎とべべ吉

我が家には、4歳の雄猫兄弟と14歳の雄猫兄弟が同居しています。
ボス猫は、14歳のプチから4歳の桃太郎に代わりました。
4歳の桃太郎とべべ吉を紹介します。
桃太郎は、身体が大きく。
近所の猫が近づくと激しく威嚇します。
桃太郎0228.jpg
でも、家族以外には人見知りで、郵便配達員も苦手な内弁慶な猫なんですよ。

べべ吉は、毎日僕と晩酌をする刺身が大好きな猫です。
どんな猫とも友達になりたがる気持ちの優しい猫です。
べべ吉0228.jpg
「うにゃ〜ん」と鳴きます。




posted by りょうま at 09:06| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

飼い猫(金沢の猫)

近年、外猫を見掛けることが少なくなったと感じているのは、僕だけでしょうか。
特に街中では、なかなか見つけられなくなりました。
そんな中、リードにつながれている飼い猫を発見。
飼い主さんに頼んで写真を撮らせていただきました。
アメリカンショートヘアーで2歳だそうです。
DSC05281_edited-1.jpg

DSC05284_edited-1.jpg
posted by りょうま at 09:57| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

外が気になります

我が家の猫は室内飼いです。
それでも時々、外に出してと訴えられます。
「お父さん、出して」ってこんな感じです。
桃太郎0807@.jpg

そんな時は、リード(紐)を付けて犬のように外出させていますが、4匹もいるのでなかなか大変です。
桃太郎は、臆病なので玄関先がお気に入りです。
恐る恐る玄関先に出てきます。
桃太郎0807A.jpg

「お父さん、ありがとう」
桃太郎0807B.jpg
そんなわけで、桃太郎には、リードなしのことが多いんですよ。
posted by りょうま at 18:28| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

山の猫たち171

山の猫は、余り見掛けなくなりました。
これは、猫を愛する人たちの活動で保護された猫が増えたことによると思われます。
ありがとうございます。
そんな中、久し振りに猫に出会うことができました。
20110723.jpg

みみの子供かな?って思うほどミミに似てます。
07110723@.jpg

耳のカット。去勢済みの印です。
20110723A.jpg

鳥に反応を示すのは、猫の本能ですね(笑)。
20110723B.jpg

posted by りょうま at 22:17| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

早朝散歩

燕の鳴き声がにぎやかな季節になりました。
つばめ0506.jpg

時間は午前六時前。
猫は早起きです。
街中0506@.jpg

猫はバードウオッチングが大好きです。
燕の動きが気になります。
街中0506A.jpg
posted by りょうま at 20:45| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

山の猫たち170 晩秋

秋もそろそろ終わろうとしています。
愛車も昨日、スノータイヤに交換したところです。
山の猫はどうしているのでしょうか。
20111128.jpg

今日も朝から雨が降っていましたが、ときおり雲の間から陽が射すことがありました。
こみみもこの機会を逃さず日向ぼっこ。
こみみ20101128.jpg

この季節には、貴重な時間です。
こみみ20101128A.jpg
posted by りょうま at 18:12| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

山の猫たち169 みぃとの再会

山の猫を見なくなってからご無沙汰の山へ久し振りに出掛けてみました。
山は紅葉が始まってます。寒いです。
DSC03859.jpg

いつも猫をよく見掛けた場所に立っていると猫の鳴き声が聞こえてきました。
聴きなれた声なので「みぃ」と呼んでみると
次の瞬間、みぃが現れました。
DSC03832.jpg

DSC03834.jpg

みぃが走り寄って来てくれたのは、嬉しかったです。
DSC03843.jpg

なんと、みぃに続いて友達が登場。みみに似ていました。
小さくて若い猫です。推定1歳ぐらいだと思います。
DSC03842.jpg

みぃは4歳ですが仲が良さそうなので良かったです。
DSC03852.jpg

DSC03853.jpg

DSC03854.jpg



posted by りょうま at 22:48| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

早朝散歩 出会った猫

浅野川河川敷では、朝顔を見ることができました。
今年から植えられたものだと思います。
DSC03694.JPG

主計町は、風情があって好きな街です。
DSC03695.JPG

路地には、黒猫がいました。飼い猫のようです。
DSC03707.JPG

帰り道、プロパンガスの上にいた猫にあいさつ。
今日も猫に会えて良かったです。
DSC03709.JPG
posted by りょうま at 19:26| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

プチとチャチャ

我が家の長男、次男の兄弟猫も13歳になりました。
長男プチ
プチ2010.jpg

次男チャチャ
チャチャ2010.jpg

13年前、器量が良いわけでもなく、捨て猫の兄弟で最後まで残った猫を引き取りました。
この間、この猫たちにたくさん癒されてきました。
これからも長〜い、お付き合いをお願いしたいものです。
posted by りょうま at 21:35| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

山の猫たち168 紫陽花

山も紫陽花が見ごろになりました。
紫陽花0702A.jpg

きれいな花です。
紫陽花0702@.jpg

山の猫の姿を本当に見なくなりました。
そんな中、出てきてくれるのは、こみみ。
こみみ0702@.jpg

可愛い猫です。
こみみ0702A.jpg

こみみ0702B.jpg

posted by りょうま at 10:57| 石川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

山の猫たち167 母の日

山の猫こみみを訪ねて山へ。
ツツジは満開でした。
つつじ0509.jpg

こみみと一緒の猫がいました。
こみみ0509@.jpg

見ると仲の良い猫です。
こみみ0509A.jpg

よく見ると見覚えのある猫でした。
こみみのお母さんのみみです。
こみみ0509B.jpg

僕も1年ぶりにみみに再会しました。
右の耳が切れています。
この間、苦労した様子が伺えます。
こみみ0509C.jpg

こみみは、大好きなお母さんと再会出来て嬉しそうです。
こみみ0509D.jpg
よかったね。

posted by りょうま at 20:22| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

大野の猫

港町の大野は、映画「幸せの香り」のロケ地にもなりました。
ロケに使われた建物です。
大野0504@.jpg

静かないい街です。
この街を散歩して出逢った猫を紹介します。
台車と猫。とてもいい組み合わせだと思いました。
大野0504A.jpg

眠いのでしょうか。目を閉じている写真が多かったです。
大野0504B.jpg

野生的な猫もいました。
残念ながら一枚しか撮れませんでした。
大野0504C.jpg
posted by りょうま at 15:33| 石川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

お寺の猫 若者だぁ

お寺で見掛ける猫は、どこかのんびりしています。
寺猫@.jpg

1歳未満と思われる若者猫に出会いました。
寺猫A.jpg

警戒するでもなく、一直線に僕に寄って来てくれました。
寺猫B.jpg

せっかくなので、門前まで誘導して撮影会。
寺猫C.jpg

いいモデルです。
寺猫D.jpg

触るとシッポを挙げて応えてくれました。
寺猫E.jpg

寺猫F.jpg

posted by りょうま at 21:32| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

屋根で休憩

春になりました。
暖かい日が多くなりました。
屋根でくつろぐ猫も見掛けるようになりました。
屋根の猫@.jpg

眠むそうな顔の猫。
屋根の猫A.jpg
こんな顔を見ると気持ちが暖かくなるものです。

黒く光る屋根瓦と猫。
屋根の猫B.jpg

いい風景です。
屋根の猫C.jpg

起きてしまいました。
屋根の猫D.jpg
ごめんね。
posted by りょうま at 21:23| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする