2013年10月10日

心をリセットする海

日常の小さなことの積み重ねが思わぬストレスとなって体調を崩すなんてことがあるようですが、そんな時のストレス解消はどうしてますか。
僕は、幼少期を過ごしたふるさとの海へ出掛けることにしてます。
ふるさと石川県羽咋市の千里浜です。
千里浜1.jpg
よくここで友達と遊びました。

千里浜2.jpg
ふるさとの海は心を癒してくれます。感謝です。

これは帰りに撮ったかほく市高松の海です。
高松浜.jpg

posted by りょうま at 20:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

五月の桜 富山県

五月六日、連休の最終日に富山県高岡市のミュゼふくおか写真館に行って来ました。
石川、富山、福井の北陸で写真専門の美術館があるのはここだけなので、よく出掛けます。
美術館の前に流れる用水の淵には、たくさんの桜が植えられています。
五月の桜です。
高岡桜0506.jpg

とても風の強い日でした。
高岡桜0506A.jpg

道路には、強風で散った花弁が固まっていました。
高岡桜0506B.jpg
北陸の桜も終わりですね。

posted by りょうま at 19:42| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

桜が開花 金沢

3月30日、桜の開花が金沢地方気象台から発表されました。
こんな感じです。
金沢桜@.jpg

まだ、つぼみが多いようです。
金沢桜A.jpg

桜の花はきれいですね。見ごろは今週末でしょうか。金沢桜B.jpg


posted by りょうま at 21:20| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

猫の力を借りて

来週は会社の研修会です。
事前にテキストが配布されています。
最低、2回は熟読せよとの指令がありました。
今日読んだのは、ケナン、岡倉天心、朝河貫一、和辻哲郎です。
なによりも文章が難しい。
読書している横に、桃太郎が来てくれました。
彼のお陰で何とか読むことができました。
DSC07058_edited-1.jpg
桃ありがとう。
posted by りょうま at 20:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

猫の演劇・音楽・写真

今日は猫をモチーフに、演劇・音楽・写真の試みとして、石川県野々市町文化会館フォルテで「猫・ねこ・ネコ」というイベントが開かれました。
僕も写真で参加させていただきました。
ライブは、福井県を拠点に「地域密着型ほんわかミュージシャン」の「ナナ・イロ」のうつみあいさんといわほりみちこさん。素晴らしい歌声でファンになってしまいました。
演劇は、地元野々市町(今年の11月11日に市制移行)を拠点に活動している「劇団nono」さん、劇団四季を思わせるような素晴らしい演劇で、大変感動しました。
写真展単独の活動では、こんな感動はなかったと思います。
お世話いただいたスタッフのみなさん、ありがとうございました。
そして、ご来場いただきましたみなさんに感謝です。
DSC04813_edited-4.jpg

DSC04810_edited-4.jpg

DSC04803_edited-4.jpg

DSC04805_edited-4.jpg

DSC04811_edited-4.jpg
posted by りょうま at 19:24| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ビルの街にガオ〜

石川県七尾市和倉温泉の側に昭和記念館があります。
鉄人28号が出迎えてくれます。
鉄人28号.jpg

店内には、昭和を再現した茶の間とか、おもちゃ、自動車が展示されてます。
スバル360
スバル360.jpg

オート三輪
オート三輪.jpg

蚊取り線香の看板
アースかとり.jpg

昭和って、いい時代でしたよね。
posted by りょうま at 22:03| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

広島の旅A

早朝、猫を探しに広島市内へ。
広島城まで歩く。
広島城1028.jpg

続いて平和記念公園へ。
広島と言えば路面電車ですが、朝は元気なので歩きました。
平和1028C.jpg
車道も歩道も広いのには驚きました。

公園内の原爆の子の像。
持参した折鶴を奉納させていただきました。
平和1028@.jpg

広島に来る度に平和への想いが強くなります。
平和1028D.jpg

早朝の原爆ドーム
平和1028B.jpg

昼間の原爆ドーム
平和1028A.jpg

夜間の原爆ドーム
平和1027@.jpg

次回は、広島で出逢った猫を紹介しますね。






posted by りょうま at 21:35| 石川 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

広島の旅@

土日にかけて広島県へ行って来ました。
宮島へは3回目です。
宮島1027@.jpg

厳島神社。ユネスコの世界文化遺産に登録されています。
宮島1027B.jpg

宮島には、鹿がたくさんいます。
宮島1027A.jpg

宮島1027C.jpg

posted by りょうま at 22:04| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

京都の祇園にて

P1000500.JPG1月15日に京都の祇園のお店でポストカードを購入。猫の絵もさることながら、「私、ほんとうは がんばっています」のメッセージに魅かれました。頑張っているということを自分で言っているうちは、本当は頑張ってないんですよね。周りの人から「あいつは、頑張ってる」と言われて本物なんだけど、たまには自分を褒めてあげたい。
posted by りょうま at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ここにも猫はいた

P1000492.JPG
posted by りょうま at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢港にて

P1000466.JPG1月29日冬の金沢には珍しく快晴。陽気に誘われて出掛けてみました。港には巡視船が停泊していました
posted by りょうま at 20:57| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする