2017年03月04日

宝達志水町の砂の猫

今朝も良い天気でした。
陽気に誘われてのドライブです。
最初の休憩地は、かほく市高松の海岸です。
浜茶屋です。冬はこんな感じでじっとしてます。
高松海の家.jpg

もう少し足を伸ばして宝達志水町へ。
加賀藩十村役の岡部家を見学することにしました。
岡部家@.jpg

岡部家の祖先は鎌倉時代の御家人だそうです。
前田利家、利長、利常の書状が展示されていました。
前田家から拝領された矢のついたてです。
珍しい。初めて見ました。
岡部家A.jpg

なんと山岡鉄舟が書いた大筆も展示されていました。
能登に来たことがあるそうです。
岡部家B.jpg

蔵です。
岡部家C.jpg

屋敷正面の屋根瓦には、七福神様が鎮座されていました。
岡部家D.jpg

岡部家E.jpg

帰りには、美味しい辛味だいこん汁がついたおろし蕎麦をいただきました。
岡部家F.jpg

この店の玄関には、砂の猫が座ってました。
岡部家G.jpg

posted by りょうま at 17:17| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447590985
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック