2017年05月05日

新緑に誘われて

5月5日、今日もいい天気でした。
こんな日は外にでないともったいないので、カメラ片手に散歩しました。
新緑A.jpg

新緑を見ていると元気になります。
新緑.jpg

湖.jpg

タヌキ.jpg

いのしし.jpg

昼寝猫_edited-1.jpg




posted by りょうま at 14:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

宝達志水町の砂の猫

今朝も良い天気でした。
陽気に誘われてのドライブです。
最初の休憩地は、かほく市高松の海岸です。
浜茶屋です。冬はこんな感じでじっとしてます。
高松海の家.jpg

もう少し足を伸ばして宝達志水町へ。
加賀藩十村役の岡部家を見学することにしました。
岡部家@.jpg

岡部家の祖先は鎌倉時代の御家人だそうです。
前田利家、利長、利常の書状が展示されていました。
前田家から拝領された矢のついたてです。
珍しい。初めて見ました。
岡部家A.jpg

なんと山岡鉄舟が書いた大筆も展示されていました。
能登に来たことがあるそうです。
岡部家B.jpg

蔵です。
岡部家C.jpg

屋敷正面の屋根瓦には、七福神様が鎮座されていました。
岡部家D.jpg

岡部家E.jpg

帰りには、美味しい辛味だいこん汁がついたおろし蕎麦をいただきました。
岡部家F.jpg

この店の玄関には、砂の猫が座ってました。
岡部家G.jpg

posted by りょうま at 17:17| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

氷見の猫

まだまだ、寒い日が続いていますが、暖かい日もあって、ようやく春を感じる季節になってきました。
富山県高岡市には、写真展専門の美術館があります。
ミュゼふくおか写真館です。
このような施設は、北陸3県でこの写真館だけです。
著名な写真家の写真の企画展もあり、お気に入りでよく観覧に出掛けています。
この日は、久し振りの晴れ日。陽気に誘われて、お隣の氷見市にまで足を伸ばしました。
氷見の海岸から見える立山連峰は、絶景です。
氷見D.jpg

氷見B.jpg

氷見A.jpg

幸運にも猫にも会うことができましたが、すぐに逃げられたので小さな写真2枚だけです。
やっぱり望遠レンズを持参しないと難しいですね。
氷見@.jpg

氷見C.jpg


posted by りょうま at 11:55| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

秋の大阪 猫旅

大阪へ行って来ました。
職場の旅行なのですが、時間の空いているときに、猫の居そうなところを散歩してみました。
まずは、宿泊先のホテル到着後の夕方です。
淀川の河川敷です。
淀川A.jpg

車庫で暖まる猫がいました。
淀川@.jpg

翌日の早朝には、大阪城へ。
城B.jpg

城E.jpg

城D.jpg

城C.jpg

城@.jpg

城A.jpg

大阪市内も散歩。
大阪B.jpg

大阪C.jpg

大阪A.jpg

街中でも猫に会うことができました。
大阪@.jpg
心が暖まります。ありがとうございました。

posted by りょうま at 15:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちにいる猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

寒くなりました

秋本番というより、暑い夏の後は寒い冬が近づいているという感じです。
寒くなりました。
今日も北陸に多い、どんよりとした薄暗い空が広がっていました。
金沢の大野港です。
大野湊1106.jpg

黒猫が出迎えてくれました。港で猫を見かけたのは、久し振りです。
大野湊1106A.jpg

残念ながらすぐ走り去りました。
大野湊1106B.jpg

我が家の猫は、ファンヒーターの前でこんな感じです。
1106べべもも.jpg
posted by りょうま at 14:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

秋らしくなりました

10月1日、午後は秋晴れの過ごしやすい日になりました。
写真の師匠の展覧会を観に、能美市の博物館へ行って来ました。
能美B.jpg

能美C.jpg

空も秋らしくなってきました。
能美A.jpg

博物館横の公園には、昔走っていた電車が展示されています。
能美@.jpg

秋の日差しですね。
べべ十月@.jpg

肌寒くなってきました。
べべ十月A.jpg

早く、部屋に戻ろうよ。
もも十月@.jpg
posted by りょうま at 20:32| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

白山白川郷ホワイトロード

午後から雨になる予報にもかかわらず、ドライブを強行しました。
紅葉の時期は、大勢が押し寄せる人気スポットですが、
雨天の予報なので出会う車もほとんどなく、
大自然を満喫することができました。
922@.jpg

922C.jpg

922E.jpg

遊歩道を歩いて「姥ヶ滝」へ。滝の側には、足湯ができる親谷の湯があります。
922A.jpg

922B.jpg

今回も留守番の桃太郎。
922もも@.jpg

ごめんなさいね。
922ももA.jpg

922ももB.jpg

べべ吉君は階段ですねてました。
922べべ.jpg

posted by りょうま at 20:32| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

雨の日の過ごし方

台風の影響で今朝から強い雨が降っています。
雨の犀川.jpg

天気予報では今週は土曜日まで雨のようです。
雨の港.jpg

雨の日でも写真は撮れます。
雨の田んぼ.jpg

猫たちも外出することができません。
918べべ.jpg

「よし、こんな日は」
918もも.jpg

やっぱり
918ももA.jpg

寝るしかないですよね。
918ももB.jpg

おやすみなさい。
918べべA.jpg


posted by りょうま at 14:14| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

秋晴れの空

秋になり、朝夕が涼しくなりました。
今日は、秋晴れの気持ちのいい一日でした。
金沢港には、豪華客船が寄港していました。
どこに停泊しているのかわかりますか。
910金沢港@.jpg

大きな船が入ると金沢港は小さく見えます。
910金沢港A.jpg

素敵な船でした。
910金沢港B.jpg

そんなことには無関心のべべ吉君。
910べべ@.jpg

食後のあとのお約束。
草むしり?
910べべA.jpg

「ないなぁ」
910べべB.jpg

「みつけました」
910べべC.jpg

「これを食べなくちゃ」
910べべD.jpg
身体の中に溜まった毛玉を吐き出すために必要なことなのです。

「そういうわけです」
910べべE.jpg


posted by りょうま at 15:47| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

残暑お見舞い申し上げます

8月もまもなく終わりますが、まだまだ暑い日が続いています。
街中.jpg

涼を求めて、散歩してきました。
大野湊神社です。
大野湊神社.jpg

海に近いこともあって、おみくじをつなぐ柵に錨が使われています。
大野湊神社A.jpg

兄の源頼朝に追われた義経が奥州に逃れるときに立ち寄った神社として有名です。
野々市の富樫館から戻ってくる弁慶をここで待っていたそうです。
義経.jpg

神社横の公園です。
公園@.jpg

お台場跡があります。幕末に砲台が設置されたそうです。
公園A.jpg

川を見ながら帰ってきたけど、涼しくはなりませんでした。
河川.jpg

我が家のべべ吉もこのとおりです。
べべ八月@.jpg

べべ八月A.jpg

桃太郎も暑そうです。
もも八月@.jpg

もも八月A.jpg


posted by りょうま at 15:06| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする